独禁法・下請法等

November 25, 2018

白石先生のご講演

昨日の白石先生の講演についてメモ。長くなってすいません。
独禁法に触れるのは,司法試験本番以来,という感じで(汗),久しぶりに,最先端の議論に接するのは,修習により遠ざかった感のある部分に久しぶりに接した,という感じ。

こちらにレジュメがある。配布されたものにはQRコードがついていて,上記のものにアクセスできる(記載のリンクは見ていなくても講演を聞く上では支障はないとのことだった)
が,以下では,レジュメに従って,こちらのメモ・記憶に基づき,肉付けを試みるもの。
【】はこちらの呟きというか感想。





続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 15:00|PermalinkComments(0)

December 07, 2013

独禁法改正案成立

諸々あった中で、比較的報じられることは少なめではあったが、成立したとのこと。

白石先生のサイトに改正後条文が載せられているのをご教示いただく(via 競争法通信)。

公取のサイトで本件について記載があるのは5月の閣議決定時のものが最後の模様(今後出るだろうけど)。

個人的には審判制度の廃止それ自体は歓迎というところ。同じ官庁、同じ長の下に、検察役と裁判官役とが同居している、というのは、実質がどうであれ(どのみち外からわかることには限界がある)*1、裁かれる側の視点からすれば、違和感は残らざるを得ないと思うから*2


 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 11:11|PermalinkComments(0)