カテゴリ:法務・法律問題 > 法務その他

この種の話題についての本も、たくさん出ていて、どこから読めばよいのか、よくわからないので、マンサバ砲の対象となっていたこの本を読んで見ることにした。とりあえず、制作時点における、この分野についての、法務的な観点も踏まえたスナップショットとしては、秀逸なん …
続きを読む

うらうらうらうらベッカンコー(謎)というわけで(どんなだ)、裏LTに出かけてみました。表の方の参加者募集の時期にこの時期の予定が読めなかったので、表には出れなかったものの、結局時間が空いたので急遽裏に乱入したのでした。単にうるさいだけでしたが、裏参加者の皆 …
続きを読む

以下没ネタってやつですな。#legalACの。せっかくなので、upしておきます…。-------------------------------こちらの現職は米系企業の日本法人なので、好むと好まざるとにかかわらず、翻訳作業はついて回ります。日本語から英語、英語から日本語、どちらもです。対象文書も …
続きを読む

何だかわからんエントリですいません(いつもだ>自分)煽り、ではないですが、shibaken先生が仕掛け人になって(?)LTの動きが…。   そもそも実現できるのかわからないのですが、某所で話題となったので初期的なアンケートをとらせてください。もし阿佐ヶ谷ロフトにてh …
続きを読む

いつも愉快なblogを書かれている中村真先生が、法律相談の本を書かれたということで、とりあえず買ってみて、雑誌とか目を通すべきものはさておき、読んでみた。もう若くない企業法務のオジサンにも何か役に立つか、さもなければ、ネタとして面白いのではないか、と思ったの …
続きを読む

shibaken_law先生ありがとうございます。BLJのブックガイドと並ぶ(?)冬の風物詩、カレンダー企画がやってまいりました。法務系 Advent Calendar 2015今年も某無双先生の、江頭企画も期待されているところで、盛り上がりそうなので、期待。読者各位におかれては、この機会 …
続きを読む

諸事にかまけて(珍しく海外出張とかも行っていたのです)、すっかりご無沙汰なのですが、たまには、ということで、いくつかの事例を見て思ったことをとりとめなくメモ。例によって前につぶやいたことともかさなるわけで。ベストプラクティスとかの共有とかは、面白いと思う …
続きを読む

10年ぶり…。何もかも懐かしい(違う)。というわけで、師匠と仰ぐろじゃあさんの、未完のシリーズの再開ですよ。はい。 ある種普遍的なテーマなので、今の若い皆様におかれても、ご一読あれ。と、ばかり書いても仕方ないのだけど… …
続きを読む

無責任に話を@kataxさんに振ったら、振られてしまったところを、@overbody_bizlaw先生が拾ってくれたので、今年もこの企画が始まるようです。法務系 Advent Calendar 2014というわけで、こちらをご覧の関係者各位におかれましては、積極的にご参加をいただきたく。かくいうこ …
続きを読む

先日@ahowotaさんとやり取りしながらつぶやいた内容をまとめなおしてみようかと。@ahowotaさんの勧めに乗ってみたというところであるわけだが…。こちらに倣って、僕の現職及び過去2社がB2Bのメーカーだったということもあって、メーカー、特にB2Bメーカーの法務について鳥瞰 …
続きを読む

雑誌の感想とかばかりでもつまらないので、BLJの記事に触発されてつぶやいたことのまとめということで、メモ。以前書いたかもしれないけどご容赦あれ。企業において法務的な機能を果たしている部署と、その部署の名前に「法務」と入っていることとは必ずしも一致しない。企業 …
続きを読む

また何だかよくわからない話ですいませんが、昨今のあれこれを見ていて、ぼんやり思ったので、備忘のためにメモ。抽象度高めですいませんすいません。特定のメッセージを発信するときに、伝えたい意図と、相手が受け取る内容との間に齟齬が生じることが、時としてありうる。 …
続きを読む

今週は似たような内容のセミナー2つに出たので、感想とかをメモ。一つ目は、川井先生のセミナー。もう一つは経営法友会のセミナー。どっちも個人情報保護法関連。(ひとまとめにしてはイカンのかもしれないけど…)後者のセミナーは、担当された某事務所の先生方は、もともと …
続きを読む

某氏の某つぶやきに対するエアリプをつぶやいたことをきっかけに、一部の方々と別のところで色々お話をさせてもらったので、まとめ方々個人的に思うことを箇条書きでメモ。議事録はいろいろあるけど、ざっくりとした個人的な印象ということで…。たまにはこういうのもいいで …
続きを読む

何が何だかわからんのですが…。某先生に倣ったわけではないけど、つぶやいたことと重なることも含めて、いくつかメモのような何かを。業務ネタについては相変わらず書きにくい状況ということもあって、blogがご無沙汰になっているので、何を書いたものやら…というところも …
続きを読む

なんだよそれ(苦笑)。twitterでもつぶやいたことと重なるが、備忘のためにメモ。旧聞に属する話も混じっているがご容赦あれ。特定の事案を見て思ったことのメモだが、当該事案に限った話ではないと思うので、敢えて抽象度を上げていることを付言しておく。まあ、お前ごとき …
続きを読む

はっしーさんと伊藤先生のご紹介を見て、買って読んでみたもの。幅広くトピックを拾い上げ、それぞれについて、簡潔にポイントがまとまっていて、IT系以外の会社の法務にもあったほうがよさげな一冊。こちらの業務においても有用そうな感じ。SNSでの誹謗中傷とか漏洩とか、ク …
続きを読む

【Advent Calendar 2013 法務Tips】でのmsutさんのエントリ*1を見て、以前上司に言われたことを思い出したのでメモしてみる。法務としては、訊かれた質問には答えるべきではない、というのである。 …
続きを読む

コネタついでにもうひとつ。法務の業務上で情報を探す際に、ネット情報にのみ依存するのは、時に危険なこともあると思うのだけど、それを避けるために個人的に気をつけていることをいくつかメモ。難しいことはしていないはず。誰が書いた情報か確認する。書いた人がどこまで …
続きを読む

先ほど帰宅しました。関係者の皆様におかれましては、お世話になりましたm(_ _)m。いつもながら、かもしれないが、こんなグダグダなblogも、格調高くも意識高くもなく、取っ付きやすいのか、愛読していただいている方がおられて、びっくりした。まあ、読むばかりでもなく、ち …
続きを読む

こらこら、そこのkataxさん、勝手にこちらのことをネタにしないように(苦笑)。いつも愉快な(謎)katax氏が今年はきちんと思い出したAdvent Calendar企画、やるらしい。ちなみにお題は「企業法務をスムーズ・効率的に進めるためのTips」らしい。何か書くべきことがあるかど …
続きを読む

何だかよくわからないですが、まあ怪しげなメモですよ。はい。言いたくてもストレートに言えない事情があったりなかったりするので…。交渉なんて「あちらを立てればこちらが立たず」みたいな面もあって、特定のリスクがクローズアップされて、そこに対する手当てをしたは良 …
続きを読む

右肩の痛みが継続中ということもあり(言い訳)、ぼーっとした思いつきのメモですいません。某所での某氏の発言を見て思ったことなどを…。企業内でサラリーマンとして働いていると、自分が何屋というか、何をして、給料をもらっているんだろうか?ということが気になること …
続きを読む

日付をバックデートで失礼。某宴会で遅くなったもので…。某宴会はいろいろと興味深い会話がなされて、個人的には有意義な(関係者の皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m)ものであったが、ひとつだけ差しさわりのなさそうな点をメモ。企業の中での法務の立ち位置という …
続きを読む

例によって思い付きですいません。差しさわりがないように抽象度を上げないとかけないこともあるということで(謎)。DDを踏まえてM&Aの意思決定をする場合などがわかり易い例だと思うけど、特定の行動を取る際には、それをどこまで意識しているかは別にして、何らかの制約条 …
続きを読む

先日の表題の最高裁決定について。内容については、見解はいろいろ分かれているが、ネットで見た中で興味深い読み方・感想を書かれていたものを備忘のためにメモ。(おそらくオーソドックスな弁護士さんの読み方であろうという意味で、川井先生のところのエントリをメモ)嫡 …
続きを読む

以前書いたエントリの裏返しというかなんと言うか…。 相変わらずのよくわからないメモですいません。契約交渉に限らず、交渉ごと(対外、対内問わず)をどう進めていくうえでは、相手方の置かれている制約条件を意識するのと同様に、何が相手方のモチベーションになるのか …
続きを読む

相変わらず謎のエントリが続く今日この頃。諸般の事情で書籍の紹介とかもままならないのと、一方で仕事ネタは使いにくいとなると、感じたり考えたりしていることを無理やり?気まずくない程度に抽象化して引っ張り出してみるしか手がないというところ。それはさておき。ビジ …
続きを読む