dtk's blog (ver.3)

カテゴリ: 写真

諸般の事情で万事大変なので、更新もままならず。 ということで(?)、神田川沿いの桜を見ながら歩く機会があったので、その時にiPhoneで撮ったものを貼っておく。 IMG_0164IMG_0150IMG_0151IMG_0152

DSCF4452 例によって、先日、花見に出かけたので、その際に撮ったものを貼ってみる。 場所が場所なので、好みの関係もあり、どうしても構図とかが固定化するが、その辺はやむを得ないような気もする。とはいえ、花の状況や天候は違うので、そう簡単な話にはならないのだが…。続きを読む

DSCF4228

DSCF4188


















定点観測、ではないが、準定期エントリということで(謎)。 諸般の用事で万事ままならないのだが、外苑の銀杏は見たかったので、天候はイマイチだったが出かけてみた。 天候故に人出は少なかったが、個人的にはピーカンでコントラストが高いのよりもこのくらいのほうが銀杏を見るには良いのかなという気がした。続きを読む

写真 (7)

某○沼書店に出かけた際に会社iPhoneで撮ったもの。何か秋だなという感じ。まあ、8月も後半を過ぎたのだから当然かもしれないけど。

週末に早起きして井の頭公園でさくらを愛でた際に撮ったものを貼っておく。撮る量が少ないので、上達はしないのだが、まあ、気は心というか備忘録代わりということで。 DSCF3917DSCF3919

写真だけで恐縮ですが、新宿御苑で花見をしたので、その時の写真をいくつか貼っておく。天候に恵まれたこともあり、人出は多かったのだけど、なるべく人が写らないようにしてみた。 DSCF3872続きを読む

Rainbow Stateともいうだけあって、ハワイでは虹を見ることが多いように思います。とはいえ、写真にして良い感じに撮るのはそう簡単ではないわけで(腕がないからなんだけど)…。
ともあれ、今朝(現地時間)海岸を歩いているときに見て、iPod touchで撮った虹の写真を貼っておきます。


IMG_0519

ここ数年、撮っている外苑の銀杏並木の写真。おそらく先週末がピークだったのだが、所用で行けなかった。おかげでそれほど混んでなかった。ピークを過ぎた後は足元の葉っぱの絨緞がふかふかで、これはこれで良いものです。気がつくと、やけに古めの車が同じステッカー(らしきもの)を貼って通っていったが、どうやらトヨタの車の博物館の何かだったようだ。年配の方々が写真に撮っていた。

DSCF2651DSCF2608DSCF2641続きを読む

最近写真もあまり撮らないのだが、最近撮ったものの中では、相対的にマシだったものを貼っておく。薔薇は嫌いではないので、あると撮ってみるのだが…。 DSCF2544DSCF2537

お彼岸を含む3連休ということで、父方と母方の双方の墓に出向く。共に都内で、頑張ると両方一日で回れるくらいの位置関係なので、何とか回る。二回に分けるのと、却って億劫になりがちだし。

IMG_5277IMG_5282

某写真展を見るのと、ブリトーを食べるのとで六本木に行ったのだが、帰りに渋谷を通ったので駅の解体の様子を撮ってみた。アクリルか何かの幕越しなので、像がやや不鮮明なのはご容赦あれ。


DSCF2528
DSCF2532


































沿線に長年住んでいて利用もよくした下北沢ほどではないにしても、渋谷も高校・大学時代によく通った街で、あの駅舎も一定程度慣れ親しんでいたので、たとえ「改良」のためとはいえ、解体されるのを見るのは一抹の寂しさを感じずにはいられない。

IMG_0364 歩いていてきれいだったので手元にあったiPod touchで撮ってみた。今日はそれほど暑くもなく、さすがに秋になってきたなあと実感。

何か仕事が急にあわただしくなってきた....。何かお疲れ気味なので、メモだけしておく。 写真展とか最近行ってないし、行けるかどうかはさておき、行きたいと思うので、メモしておく。
前者はアラーキーだし、後者は森山大道、というあたりがミーハーというか、何も考えていないみたいというか、実際あまり考えていないのも事実なのだが、まああまり写真家を知らないので…。

D5BE659C-BC08-491B-9085-131527A329E5 幼馴染のtkm氏に誘われて下北沢で呑んだのだが、呑み屋に向かう途中での一枚。まあ、こういう過程をたどること自体は仕方がないと思う一方で、慣れ親しんだ駅舎がこういう形でなくなるとなると、何だかさびしいという気がしてならない。特に下北沢の駅の今回の再開発について肯定的に見ることができないと余計にそういう気がする。



DSCF2444
6月ということで…。紫陽花って、咲いているとなんとなくカメラを向けてしまうのだけど、どうもうまく撮れたという感じがしない。今回は、僕にしては、比較的マシな方。多少曇っているくらいの日差しのほうがなんとなく「らしい」感じに撮れるような気がする。今回は折り良く(?)小雨もぱらついたので、葉に水滴も残ったし。

#例によって事前の仕込みエントリですいません

先日出かけたときに撮った写真を貼っておく。
展示物よりも庭及び館内の手のかかり方に圧倒された感じ。表参道からちょっと入ったところ(別に谷根千の根津にあるわけではない)に、これだけの広さでこれだけの庭園を維持するのに、どれだけの手間隙と費用(含む固定資産税…下世話ですいません)がかかるのだろうかと考えると気が遠くなるような…。

ともあれ、引き続き維持してほしいと思うところである。

DSCF2387 


















 続きを読む

近所の公園の桜を撮った中から一枚。iPodtouchで撮ったもの。3月の終わりだというのに散ったり葉桜になり始めているというのはどうしても違和感が残るが、まあ、こういう年もあるということなのだろう。

jpg

会社でのお花見で新宿御苑に行った際の写真をば。
今年は天候との巡り会わせがよくなくて、あれだが…まあ、ご笑覧あれ。サムネイルとかではないので、1枚だけこちらに貼って、残りは「続き」の方に貼っておきます。
(どうでもいいのだが、livedoor blogだとサムネイルとかつくってくれないんだな…。この点はFC2の方が便利だった…)


DSCF2317





































続きを読む

9f57b41e.jpg

旅行記らしきものをupする元気がない(そもそも、ぼーっとしていることが多いので書くほどのこともない…帰国して気が向いたら上げるかもしれません)ので、一枚だけ写真を。珍しくクジラを見るクルーズとやらに行ってみたのですが、クジラは時期がやや早い(1-3月がメインみたい)ということもあり、見れなかったものの、その代わりでもないですが虹が見えました。何枚か撮ってみたうちの一枚だけを上げておきます。虹は去年の方が沢山見たのですが、外洋で見たということで…。
続きを読む

遅ればせながら、買ったデジカメの感想を。撮ったものの整理は追いついていないので、主に使い勝手についての感想を。漸く撮ったコマ数が4桁になったので、何か言っても良いのではないかと思う。
続きを読む

カメラの話ばかりですいません。そこそこ嬉しいので、ご勘弁を。
7cc797fa.jpg
とりあえずX100で最初に撮ったもののうち、ここに上げても良さそうな内容のものを1枚だけ貼ってみる。日曜日にいじってみて感じはつかめたような気がしている。

銀塩のレンジファインダー機のような外見だけど、中身としては今のデジカメなので、細かな設定項目があって、その設定が結構面倒くさい(だからまだ全部は終わってない。最低限の設定だけした)。デジカメの液晶部分の保護フィルムも上手く貼れずに難儀した。ハクバの保護フィルムは、X100専用という割に微妙にサイズがあってない…。

自分の扱いのずさんさを考えて、レンズ保護用のフィルターも買ったのだが、実はそのままではレンズにつかない。ステップアップリングが必要で、それと単体で買うのと、込みでレンズフードを買うのと大差ないので、フードも更に買って、つけてみた。また、レザーケースも買ったのだが、フードまでつけた状態では入らず、ステップアップリング+フィルターだとかろうじて収まるという感じ。まあ、フードをつけたときにはケースの上の部分は使わないだろうというよみなのだろう。それはそれで納得はするけど。

5453239c.jpg
8170b146.jpg574cd1e1.jpg
上野近辺に一泊する用事があった、というか、せっかくなので一度くらいはこれも見てみようということで、他の用事と合わせて上野近辺で一泊して(今日は年休を取った)、朝方見に行ってみた。カメラマンが多いのは予想通り(僕自身もそうだし)。目で見て綺麗なものと撮って綺麗なものとはやはり別ということを改めて思う。

f3bae99a.jpg
天候の面で色々変だった今年のGWだったが、最終日にも色々あったわけで、竜巻とかで被害が出たところもあった。僕の家の辺りでは、風は強かったものの、それ以上の被害は生じなかった模様。

それとは別に、雨がふりだしたかと思ったら、雨粒が大きくなり、さらには雹になっていた。珍しいのでベランダに降った雹を記録しておく。

写真をもう一つ。
雨が上がりかけのところで、空を見たら虹がかかっていた。満月近い月も出ていた。

5c922993.jpg

肉眼で見るとはっきり見える(副虹も出ていたし)のだが、写真には、中々収まってくれない。不思議といえば不思議。

今年のGWは天気という面では今ひとつだけど、たまにはそれがプラスに作用することもある、ということなんだろう。

新宿のジュンク堂亡き後、手近な範囲で法律書とかを見るのは渋谷の丸善&ジュンク堂、だろう、ということで出かけた。あの辺りでご飯を食べて、ついでに、Bookoffにも寄った。住んでいるところの近所のそれとは異なり品揃えも結構面白い。洋書のところで(ハリーポッターのシリーズが一杯あって笑った)、思わぬ本を買ってしまった。読めるかどうかは分からないが安かったのでまあ、良しとする。

20120504_1.jpg20120504_2.jpg20120504_3.jpg


ジュンク堂自体では結局何も買わず。興味のある本はあったのだが、なんとなく買う気になれなかった…。
続きを読む

新宿の本屋がいまいちなので、東京駅のOAZOに行ってみた。様子を見る限り、本棚も品揃えも相変わらずだったので、ちょっとほっとした。

で、東京駅を見ると、改修工事がだいぶ出来上がっている感じだった。今まで修理中で、正直いまいちな感じの期間が長かったので、ちょっとほっとした。てっぺんの部分がピカピカすぎる気がするが、これは今後の時の経過の中で、エイジングして、落ち着いた感じになるのだろう。
20120415_1.jpg20120415_3.jpg
20120415_2.jpg20120415_4.jpg

やはり東京の表玄関ということには変わりないので、東京駅には、仮設ではなく、本設で、堂々としておいて欲しいと思うのだった。

b1f53fef.jpg
職場で花見があった。場所は新宿御苑。外資系で花見に行くとは思わなかったが、まあ、そういう企業もあるということで。
で、花見のついでに撮った写真を貼っておく。最初の一枚はBlackberryで、残りはアドエスで撮ったもの。

新宿御苑の桜も、撮ったことがあるような気がする場所ばかりだが、まあいいか。今日は天気もよかったので、平日でも花見客が多かった。加えて入り口のところで荷物検査(アルコールの持ち込みを防ぐため)がなされていて、入り口の混雑に拍車をかけていた。
続きを読む

写真ネタですいません。

最近のお散歩写真から。まずは3/25に墓参りに行ったときのものから。
93c2c84d.jpg8b05a263.jpg5b8316e2.jpg
e677f1c5.jpg
最後の一枚は、詳細は忘れたが何かのショップの壁に書いてあったもの。
続きを読む

このページのトップヘ