カテゴリ: 英語学習関連

自分でやって感想をエントリにしよう、と思っていたのだけど、諸般の事情でなかなか、そうも行かないので、とりあえず備忘がてらメモを貼ってみる。edXとかのネット上での大学(院も含む)の無料(またはそれほど費用のかからない)講義があるので、そういうのを使って、法務担 …
続きを読む

以下没ネタってやつですな。#legalACの。せっかくなので、upしておきます…。-------------------------------こちらの現職は米系企業の日本法人なので、好むと好まざるとにかかわらず、翻訳作業はついて回ります。日本語から英語、英語から日本語、どちらもです。対象文書も …
続きを読む

とりあえずメモ。最近翻訳とか翻訳のチェックが何件か続いたこともあり、雑多だけど、気になったものを箇条書きでメモ。素朴な英文Eメール入門@Hinata's Mini Writing Lab。英文電子メールは確かにそうなっているけど、この点を正面から指摘しているものを見たことがなかっ …
続きを読む

Advent Calendar企画(#legalAC)でエントリするもう一本のエントリ。こちらも諸般の都合(?)で事前の仕込みで失礼します。あんまり法務とは関係ないけどその辺はご容赦を。外資系に入って2年目が終わろうか、というところなのだが、そういう状況なので、英語の電子メールでの …
続きを読む

たまにはこういうネタでも。ご紹介だけ。内容は明日以降見る予定。某SNSで某弁護士さんからご教示いただいたもの。IBMで作られたものとのこと。IBMテレコン英会話小冊子なんとなくテキトーにテレコンはしているが、どこまでかみ合っているのかわからないこともあり、その点も …
続きを読む

出張から戻りました。普段あまり外出しないこともあり、何だかものすごく疲労しました。外人がたくさんいるのにもイマイチ慣れないのも事実だし(何を今更…>自分)。英語についても、カジュアルな語彙については、不足を痛感します。特に議論とかをしていると。あと、同じ …
続きを読む

たまにはこういうネタも書いてみようかと。一応外資系(というか米系)企業とやらにいるので、日常のコミュニケーションの中で英語を使うことはそれなりにある。当たり前だが。その中で、今までの職場では見なかった表現を2つほどメモしてみる。僕が今の勤務先で出くわしてい …
続きを読む
TOEICを受けた

英語圏に留学に行って、戻ってはきたものの、一体全体どのくらい英語が進歩したのか、というのは、正直なところよくわからない気がしている。今仕事で使っていても、英語イマイチ以下だよなとしか思わないので。留学前に受けていたテストの類についても、今受けたらどういう …
続きを読む

諸般の事情で、朝から内部で外人さんと打ち合わせ。それから外部でランチ込みで打ち合わせ。さらに夕方から同じ内部の外人さんとご飯。夕方の数時間を除き(そこでは英語のメールを書いていたのだけど)、英語で話し続けたわけで、こういうことは今の勤務先に来てからはじめ …
続きを読む

きっかけはここから。 先日TLで英語の訛りについての話題を見かけましたが、TOEICの英・加・豪訛りのナレーションに馴れるためのトレーニング教材って無いものでしょうか。久しぶりに受けなきゃならないのですが、あれで聞き取れない瞬間があると集中が切れるんですよね。― …
続きを読む

たまにはこういうネタで…思いついたことのメモ。例によって箇条書きで。 <英語>社内公用語化 楽天とユニクロその後は… 「楽天を世界一のインターネットサービス企業にするため」として、三木谷浩史会長兼社長が「宣言」した英語の社内公用語化。10年に入った頃から …
続きを読む

最近twitterのTL上で英語学習、特に英語を話す能力に関する話が出ていたので、今思うことをつらつらと。エラソウにいえるほど話せませんが、一応のメモということで。前に書いたことと重なるものがあるけど、それはそれで重要だからということで(笑)。 笑ってしまったのは …
続きを読む

法務担当者で英語ができる人だと、転職が...という話がTL上にあったので、自分がどうだったか、参考までに書いてみる。基本的には前に書いたことと変わらないけど、TOEICとかの具体的なデータとかがあったほうが分かりやすいと思うので…。詳細は「追記」にて。 #一部加筆訂 …
続きを読む

いや、別に今転職を考えているという筈もないのだが。 なんだか知らないけど、外人の転職エージェントからお誘いが来た。転職してから欧米人と話をする機会がなく、英会話の練習代わりにちょうどよかろうと思って、会ってきた。こちらの状況を説明した上で、それでも良いな …
続きを読む

iPod touchで容量に余裕もあることだし、何かpod castとか聴くかなと思って探した中の一つ。前職と異なり、今の職場には手近にアメリカ人がいないので、英語を話したり聴いたりする(読み書きはしているのだが…)いて、多少なりとも補えるものがあれば、と思って探していた …
続きを読む

bunさんのところで教わったのだが、感動したのでメモ。 The Rapping Flight Attendant 芸達者振りに驚く。字幕が出るけど、英語も分かりやすい。 you tubeで探したら、ネタの仕込み(?)の部分から出ている映像もあった。 この方はCBSでも取り上げられている。 …
続きを読む

金曜日分ということで一つメモ。 BostonでBU Lawに行って、留学生オフィス(OFP)のディレクターのR氏に会ったのですが、詳しい内容は別途書くかもしれませんが、一つうれしかったのが、英語が進歩したと褒められたことでした。 ここ1年近くは、アメリカ人弁護士と毎日英語 …
続きを読む

「同期入社」とかって、英語で何て言うの?と部長がイギリス人弁護士M氏に聞くと"same intake"とのこと。ふーん、という感じ。 LDOCE(Longman Dictionary Of Contemporary English) onlineでもintakeのところにこういう記載があった。 intake 2 [uncountable and count …
続きを読む

帰国のドサクサで買ってしまったのがラジオサーバー。 主たる用途はNHKラジオ英会話の録音ということになっている。仕事上、英文の読み書きもあるし、外国人弁護士とも話をする機会もそれなりにあるが口を動かすのは続けたほうが良いと思うので。 でも、もう一つの用途はGr …
続きを読む

備忘の意味で書いておく。 一応留学とか海外勤務とか短いながらも経験したので、英語を使うことについて、少しは進歩したように思う。振り返ってみてアドバイスできるかなと思うこともあるのでいくつか書いてみよう(今の職場には20歳台の人々もいるので彼らにアドバイスする …
続きを読む