PC・インターネット

January 20, 2019

サンワサプライ タブレット防水防塵ケース(スタンド・ベルト・10.1型) ブラック PDA-TABWPST10BK



しばらく前に買ったものの感想を。
相変わらずiPad mini(2014)を使っているのだけど,今の主な用途は風呂場の湯船でyou tubeを見るというもの。この間の某企画の際には,半分くらいは,風呂場で講義を聞いたし。

防水のためにジップロックに入れていたのだが,こちらの使い方が悪いと水滴が入ったりして,そのために不調になったりもしたので,本格的な防水のために購入したもの。

専用ケースではないので,フィット感はないが,二重にチャックがある上に折り曲げてマジックテープで止めているという念の入れようなので,風呂場で安心して使える。ケース越しに操作するのも問題なくできる。スタンドとかショルダーベルトが付属していて,僕は使っていないが,屋外とかで使う分には有用なのではなかろうか。

タブレット自体は,そろそろ買い換えようかとも思うが,用途が上記の程度なので,高いものを買うきにもならないし,現状性能面で特に困ってもいない。むやみに買い換える気にもならないので,もうしばらく使い続ける予定。

(2019/2/10追記:iPad miniの充電時に出し入れしていたら,画面をカバーする部分が裂けてしまい,廃棄となってしまった。残念。)


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:35|PermalinkComments(0)

October 07, 2018

よせばいいのにーiOSのupdateを不用意にしたら…

備忘のためメモ。
(10/14追記:こちらの記事に従い,ネットワーク設定をリセットしたら,回復した。メデタイ。)

気の迷いで,iPhoneのiOS12へのupdateをしたら,いくつかのアプリが正常に動作しなくなった。一番困ったのがLINE。修習だと修習生同士の連絡をLINE経由ですることも多いので,こいつがきちんと動かないのは困る。一応バックアップでモバイルルーター+iPadの方で見ることができはするのだが,追加的な手間がかかる。

端末の初期化とかまでやってもダメで,ラチがあかない。こちらの記事に従い,iOSのダウングレードも試みたがそれも上手く行かなかった(*)。無念。結局iPhone上のLINEではサーバーにアクセスできないというエラーが出る状態が続いている。

事前に確認せずにupdateしたこちらにも非がある点も否定できないが,LINEのように相応にユーザーのいるアプリでかような不具合が出るようなupdateをあげること自体,どうなんだよ,と言いたくなる。

ともあれ,この端末の次は,iPhone以外にしたいと切実に思う今日このごろ(できればハードウエアキーボードのある端末にしたいけど…)。併せて,読者諸兄におかれては,不用意なアップデートはしないよう,お気をつけいただければと思う次第。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 19:38|PermalinkComments(0)

June 10, 2018

試してみたーProgate

たまには目先を変えるというか,いつもと違うことをしてみるのも一興,ということで。
しょぼんぬさんエントリを見て,興味を持ったので,Progateで試しに勉強してみた。

実際のレッスンの様子については,しょぼんぬさんの書かれているとおりで,ゲーム感覚で飽きさせず,インプットをちょっとやったら,実際に手を動かしてみる,というのは,有効な感じがした。正解のスクリプトもあるのだけど,見ようとすると,一旦警告が出て,そこで,見ずにもうちょっと頑張ってみようかという気にもなるのも,よく出来ている印象(僕は,3,4回試してもダメ出しが止まらないときに数回見たけど)。

こちらは,他のことをやりつつ,半日ちょいかけたところ,HTMLとCSS,及び,Pythonの一番下のコースはクリアした。
HTMLとCSSは,最初の勤務先でイントラネット上で部署のwebsiteを作れと言われて(具体的な指示はなく,某部署のものよりマシな見た目のものを,という投げられ方をした),タグを手打ちで打ってwebsiteを作ったことがある程度で,CSSって何?と思ったので受けてみた。
プログラムの動く言語を見てみたかったので,とりあえず当節流行り?のPythonも触ってみたが,こちらは,コンソールもあって,動かしてみたらこうなる(エラーも出る)というのが示されていて,勉強しやすかった。

転職とかに活かせる状況にはないものの,純粋に面白く感じるところもあるし,プログラミングについて多少なりとも理解できていることは,邪魔にはならないから,時間のあるときに触ってみることを推奨する次第。


prog8_trial

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:15|PermalinkComments(0)

February 12, 2018

もろもろ変更

備忘のためのメモ。

  • 「仕入れ」のエントリにも書いたけど,シンガポールからの帰国以来のPHS使用に別れを告げ,SoftbankでiPhone7にした。PHSのほうが通話品質はよいというのは変わらないものの,PHS自体,その存在が時間の問題になっていると思われたため,手元にあった端末が使用に問題はないものの,角の部品が欠けるなどしていて,修理または端末の更新の頃合いというところで,遺憾ながら見切りを付けた次第。電話番号自体は変更したくなかったので,Softbankで回線契約ということにした。機種をiPhone7にしたのは,特に端末についての要求がなかったから(強いていえば*HK対策でワンセグがついていないことくらい)というだけ。通話以外に使うのは,SNSとメールくらいなので,正直今の端末の性能であれば,とやかく言う気がしなかったから。使ってみて今のところ特に問題は感じていない。
  • 併せて,家のネット回線もSoftbankでの回線に一本化した。Softbankがコケたら大丈夫なのかという気もしたが,iPad用に持っているモバイルルーターがUQMobileなので,まあ,それで対応できるだろうという判断。こちらも概ね円滑に切り替えが済んだ。
  • この種の事柄は,以前であれば,もっと重大事というところだったが,それほど大騒ぎせずに,比較的淡々と済んだので,隔世の感を感じた次第。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 15:58|PermalinkComments(0)

November 19, 2017

HL-5440Dの印刷不良

自分用のメモ。

自宅で白黒レーザープリンターのHL-5440Dを使っているが、トナーがなくなったので交換したところ、印刷するもの全部につき、左端が黒くなるというトラブルが発生した。幸い、端が多少黒くても実害はない状況だったので放置していたが、それでは困るということになったので、ググってみた。

するとこちらが出て,指示のとおり、「用紙種類」を「普通紙(厚め)」、「拡張機能」の「その他特殊機能」のところで「印刷結果の改善」「トナーの定着を改善」を順次クリックし保存する。そのうえで、テストで3枚ほど印刷してみた。そうしたら、無事に改善した。

印刷頻度が以前よりも減ってはいるが、必要なときには出てくれないと困るから、やれやれというところ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:08|PermalinkComments(0)

July 02, 2016

Let's noteにした

Thinkpad X230の挙動がイマイチ安定しないことなどを受け、新機種の導入を行うことにした。購入後3年もたてばそうなってもやむを得ないのだろう。以下備忘のためのメモ。

今回はDVDを見たいと思ったので、DVDドライブ内臓のB5ノートということで検討することに。そうなると赤デベソのthinkpadは該当機種がなく、対象外となる。まあ、thinkpadのキーボードも、最近のものはイマイチな感じなのと、あまり一つのタイプのキーボードに慣れすぎるのも問題かと思い、今回は、他の機種でもも良しとした。

B5ノートでDVDドライブ付となると、3つくらいしか選択肢がなく、家電量販店で悩んだ挙句、軽さでLet's noteとすることに。
その中でもどれにするか、というところでWindows 7ダウングレードモデルにした。若干高いけど、M$に振り回されるリスクを考えるとアリ、なのだろう。過去に購入した端末よりはお高めにはなったが、3年使いつぶすつもりで考えれば許容範囲内。

購入してから、急にthinkpadの挙動が安定したので、しばらく放置していたが、土曜ということもあり、本日セットアップしてみた。端末自体が軽いのはやはり正義。SSDとかではない代わりにHDの容量の大きなモデルにした分、音とかはうるさいが、静かで動いているのかいないのかわからないよりはよいかと。キーボードの勝手が異なるが、まあ、そのうち慣れるだろう。

ソフトについては、M$ officeがついていたのに加え、ウィルスバスターの3年物を同時購入した。たまにはいいかと思ったので。




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:51|PermalinkComments(0)

August 31, 2014

ガラケーにした

PORTUSにしてから2年ちょっとが過ぎ、つながることの方が少ないモバイルルーターってどうよ、という感じだったので、機種変更などをした。

スマホにしようかと思ったが、別にその必要性は感じないし、電話としてきちんとつかえること、充電の頻度が高すぎないこと、の方がこちらの用途としては重要という判断に至ったので、それだったら殊更にスマホにする必要はまったくないという結論になった。

Wilcomが気がついたらYMobileとやらになったので、どうしようかと思ったが、PHSを番号を変えずに使い続けるにはYMobileとやらにするしかないので、そのようにした。端末はWX12Kにした。安定のKセラクオリティってやつでしょうか(よく知らないけど)。

モバイルルーターからは機種変更ではなく、契約もやり直さないといけなかったようで、ついでに、端末代も一括払いにしたので、総額の支払額が驚くような値段になり、手持ち現金で足りずカード払いにしたが、その分通話料への上乗せがないので、良しとする。

とりあえず3年縛りなので、取り急ぎ端末のカレンダーには3年後のところに、機種変更、とto doを入れた。 
(3年後に会社があるのか、という素朴な疑問があるのは言うまでもない) 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:55|PermalinkComments(0)

March 02, 2014

プリンターを買い換えた

BrotherのHL-2040を買ったのが2007年だったが、白黒レーザーはさておき、両面印刷がしたいという状況が多い(かさばらなくなるし)こともあって、A4両面で刷れるプリンターに買い替えることにした。

で、某所のヨドバシで店員さんに相談の末、ランニングコストを勘案して、先日買ったのが、またもやBrother でHL-5440Dとなった。 今日セットアップしたのだけど、多少うるさいものの、プリントのスピードも速いし、印字のクオリティも悪くない感じ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:14|PermalinkComments(0)

January 21, 2014

キーボード:bookey cover

iPad mini にkeyboardが欲しかったというか、キーボードをつける前提で買ったのだが、注文が遅れて、本日届いた。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1309/05/news065.html

現物を見てから買うかどうか決めたかったのだけど、現物が見られるところが見つけられずに、いきなりネットでの発注と相成った。キーボード自体が安っぽい感じだし質も今ひとつで、お世辞にも打ちやすくはないけど、フリックでいれるよりはストレスが少ないので、今回こちらで考えているメモ取りなどの用途との関係では買って正解だろうと思う。

難点という意味では、キーボードが小さくて、必ずしもうちやすくないし、なんだか撓んでいて、強度面でも不安。多くを期待できるものではない。慣れが必要そう。コンパクトサイズのためにその辺りを割り切らないと厳しいと思う。英語入力との切り替えができなかったが、設定のところで、英語キーボードを追加することで対応可能だが、その辺の説明は、取説には書いてなかった。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:00|PermalinkComments(0)

January 13, 2014

iPad mini retinaを買った

thinkpad X230の調子がいまひとつなのと、それを別にしても、トシの所為もあって、メモとかを取ったりwebを見たりするための端末で、持ち歩いても苦にならない大きさのものがほしくなって悩んだ末にiPad miniのretinaのモデルを買った。容量は64Gにした。あわせて保護フィルムと当座用の外側のカバーを買ってつけた。別途キーボードを調達予定。あくまでもキーボードをつけて使う前提なので。

通信回線については、常時つながるのも便利なのだが、便利すぎるのもどうかという気がしたので、あえてwifiのみにした。一応PHS兼モバイルルーターは持ち歩いているし、こちらについても、2年縛りがあけたあとでガラケー(PHSだけど)+モバイルルーターに変える予定だから、まあそれで行こうかと。

まだアプリについては、どうしたものかと思っていて、とりあえずevernoteとiWorks系列のアプリ等いくつかは入れてみたけど、ある程度試行錯誤が必要と思われる。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:12|PermalinkComments(0)

December 08, 2013

年賀状を刷る

年賀状を印刷した。電子メールでもいいのかもしれないが、紙のやつに愛着があるので、今回も出す予定。

文案自体はそれなりに出来上がるのだが、印刷で手間取る。葉書サイズでの印刷なんてほかにやらないので、設定をどうするか、とか覚えておらず、設定ミスをしてしまうかもしれない、ということで、過去に自分のblogにメモした内容を見ながら、概ね事なきを得る。まあ、こういう目的のためにメモしたのだから、役に立ってめでたい限り。


 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 17:47|PermalinkComments(0)

November 05, 2013

付属品


iPhone5用に付属品を2点ほど買った。自腹だが、まあストレスなく使うために買うのはやむをえない。 1点は上記のbluetoothで一体型となるケース。ad esみたいな形で使おうという魂胆。ヨドバシカメラでiPhone5用をさがしてもらったらこれしかないということだった。 重さのバランスがよろしくないが、本体が重いうえにキーボードまで重くてはつらいのでこれはやむをえない。大きくなる分にはあまり気にならないのだが。大きさがぴったり過ぎてはめるのにやや手間どったが、下手にはずれて落ちたりするよりはマシだろう(前にiPod touch用に買ったときは無理があって結局使っていない…)。

もうひとつは、袋とかを捨ててしまったので品番が不明だが、「気泡が入らない」という触れこみの保護シート。同じくB社製。こちらも指示にしたがって貼ったらきれいに貼れた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 20:30|PermalinkComments(0)

November 02, 2013

切り替え

昨日会社からの貸与端末がiPhone5に切り替わった。sとかcはつかない。はじめてのiPhoneということもあり、印象などをメモ。
  • 9時に電話回線が切り替わる(BBから電話番号も引き継がれる)という事前アナウンスだったが若干遅れたので、出先だったこともありちょっと焦った。
  • 会社で場所により無線LANの入り方がいまいちで、設定とかが自席でできないというのは何とも...。とりあえずメールを読める設定はした。他にもいろいろとしないといけないはずだが、面倒くさいので、まだしていない。
  • BBとの比較という意味では、画面が大きいのと解像度が高いのとでモノを見る上では便利。横に倒してみると長めの文章でもそれほどストレスなく見ることが出来る。
  • 私物のiPod touchの前のものと比べると画面の見易さが際立つ。
  • ただし、フリックはストレスフルなのは相変わらず。一定の長さのメールは打てるが、通常よりも内容が簡略化されたものになり勝ち。何かを受け取ったとかそういうメール(それはそれで重要なのは言うまでもない)であれば問題はないが、そういうものではない内容のあるメールを書くには厳しい。慣れの問題という説もあるが、そもそも利用者に慣れを要求するセンスが嫌い(アップルはマークが白りんごになってからはその傾向が強くて好きではない)。bluetoothのキーボードケースを買いにいく必要がある。
  • 回線はSBなのだが、Docomoに比べてつながり方も速度も微妙。
  • 回線とか入力とかを考えると、画面の見易さを勘案しても、現時点での個人的な総合評価はBBのほうが上。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 11:45|PermalinkComments(0)

October 28, 2013

最近のもろもろ(2013年10月末)

この手のネタもおりおりでメモをしておくと便利なので…。
  • 職場から渡されている端末がBlackberryからiPhoneに切り替わるということで、端末自体はきた。会社のメールボックスが見えるように設定はしたが、それ以外の設定がまだ残っているし、電話番号の切り替えもこれからなので、今はまだBBのみを持ち歩いている。iPhoneはsとかcのつかないiPhone 5。BBに比して画面サイズが大きいのは助かるが、物理キーボードがついていないのは長文のメールとかを打つ際にはストレスフルなので、bluetoothでつくkeyboardを買わねば。iPod touchにつけていたのは、サイズが合わないこともあり、やはり使っていない。出先で長いものをうつ必要性がなかったからなのだが、仕事用の端末ではそうもいかない。
  • Spybot 対策のソフトを切り替えてSpyware terminatorを入れてみた。今のところは悪くない感じ。X230もwebで固まる頻度が減り、快適に使えるのはめでたい限り。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:32|PermalinkComments(0)

October 16, 2013

素敵なお茶を?

何だよ、それ(苦笑)。捻ったタイトルをエントリにつけるのがお気に入りの今日この頃です(謎)。

台風のせいで、午前中を休みにしたので、家です。

それはさておき。以下備忘のメモ(忘れないと思うけど)。

thinkpad X230の調子がいまひとつ、というのは、前にも書いたけど、タスクマネージャーとかを見ていると、TeaTimer.exeが関わっていると思われることが多い。メモリの消費量(というのか?)も大きいようだし。それだけ強制終了すると動きが良くなったりする。 Spybot-S&Dを入れるとしても、こいつは機能させないということにしておいたほうがいいということらしい。その方法は、こちらをはじめ、あちこちに出ているのだが、次のとおり。

1. Spybot-S&D の メニュー [モード] → [高度なモード] を選択
2. 左メニューリストの [ツール] → [常駐保護] を選択
3. 「"TeaTimer"(すべてのシステム設定の保護)の常駐保護を有効にする」 のチェックマークを外す

それでも何かの拍子?に起動されているので、挙動がおかしいときには、タスクマネージャーで確認して、見つけたら停めるようにしている。
もちろん、こうした行為には一定のリスクがついて回るので、その辺は自己責任(苦笑)でやる必要があるのだが…。 




このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 08:35|PermalinkComments(0)

September 01, 2013

ブラウジング不良というか…

X230は、きちんと動くとさくさく動いてくれるのだけど、web browsingで固まることがある(某SNSで固まることが多いのだが)。Firefoxでも最近ダメなので、chromeに戻してみた。

browsingそれ自体は結構さくさく動くのだけど、起動した際に「プロフィールを開くことができない」というエラーがでまくる。 その後の動作には影響していない模様なので、実害はなさそうなのだが、うっとうしい。こちらとかを見ながら消すものを消して再インストールとかをしても状況が改善しない。

どうしたものかと思うが、とりあえず困っているということでメモ。ちなみに、OSはWindows 7です。どなたか対象をご存知でしたらご教示くださいまし。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 20:26|PermalinkComments(0)

August 20, 2013

X230のキーボード取替

先日のエントリの続き。結論からいうと、あっさり取り替えることができました。簡単といえば簡単だったけど…。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 20:14|PermalinkComments(0)

August 17, 2013

X230のキートップの交換の段取りについて

キートップが壊れた、話の続き。

買ったヨドバシAKIBAにまず端末を持っていったら、Lenovoのカウンターの担当の方から、本件は「Lenovoスマートセンター」への電話または同所のwebへの依頼で対応するよう言われる。買ったときにそういう話があったらしいが失念していた模様。すいませんすいません。

で、帰宅して電話してみる。上記のカウンターの担当の方から端末のバッテリーをはずした裏に端末の型番とかシリアルナンバーとか書いてあって、それを訊かれるのでそれを参照する必要があるというコメントがあったので、参照可能な状態にして電話をする。

上記の番号で保証期間内と確認できたのをふまえ、選択肢として2つ提示を受ける。キートップの交換は単体でするのではなく、キーボード全体の交換をする必要があるとのこと。
  1. 端末を修理センター(?)に送る。2週間くらいかかる。
  2. それより早く対応できるのは、キーボードを送るので、こちらで交換するもの。交換後は1週間以内に交換前のものを返送すること。そうしないとキーボードのパーツ代の支払いが必要になる。キーボードの交換の仕方はネット上にマニュアルがあるので、それを見れば対応可能。事実、大概の人はこちらを選択している。

2週間も端末がないのは困るので、2を選ぶことにした。


ネットでググると、ユーザー・ガイドが見つかった。その中に(p82以降/pdfはp98以降)に確かに交換の仕方の記載がある。来たらやってみることにしよう。








このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 15:37|PermalinkComments(0)

August 15, 2013

悲報:キートップ壊れる

IMG_5260


















前から調子がおかしかったGのキートップがついにとれてはめられなくなってしまった。
こちらの記載によると、キーボードを一式交換らしい。

もともとキーボードでthinkpadを使っているという面が強いのに、こう軟弱なのでは困るのだが…。
ともあれ、週末に買った店舗に行って対応策を相談しよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:43|PermalinkComments(0)

August 11, 2013

最近のもろもろ

2点ほどメモ。
  • Gmailをwebで見ていると「メイン」「ソーシャル」などと勝手に分類してくれるのは、時に邪魔くさい。というか、勝手に「メイン」から落としてくれた大事なメールを見落としてあせった(事態が悪化しないうちに気づいたからOK)。
  • X230の調子が悪いというか、webを見ていて固まることが多く、困っていたのだが、検索して出てきた価格.comの記事を見て、BIOSのupdateをしたら、多少事態が改善した。多少、であって、全面的に、とまではいかないのが残る問題ではあるが…。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 00:42|PermalinkComments(0)

July 19, 2013

レーザープリンターのトナー交換

IMG_5254

家でbrotherのHL-2040というモノクロレーザープリンターを使っているのだが、この度トナーが切れた。印刷の途中でいきなりお亡くなりになったのであった。既に生産中止になっている機種でもあり、トナーがあるのかと思ったのだが、最寄のヨドバシカメラでトナーが入手できたので、持ち帰って交換し、ついでに古いトナーは店頭の交換箱に入れてきた…とここまではよかったのだが…

新しいトナーの箱を開けて、入れてみたものの、何かがおかしい。

仔細に見ると、トナーカートリッジとドラムユニットが通常一体になっており、古いトナーを回収箱に入れた際に、一緒に回収箱に入れてしまったようだ...orz。

慌ててヨドバシカメラに電話を入れて、お店の方に事情を話すと、回収箱から件の古いトナーを回収してくれた。そこで再度行って、ドラムユニットを回収したのであった。この辺のヨドバシカメラのお店の方の対応は丁寧で非常に好感の持てるものであったことを付言しておく。

で、それでめでたしめでたしかと思うと…いざプリントをしてみると、なぜか謎の黒線が真ん中に出る。ドラムユニットが汚れていたものと思われるので、FAQの中のワイヤーのクリーニングと、ドラムユニットの清掃を行い、この問題は、解消した。

あまりやらない作業なので、いささかあせったが、無事に印刷が出来るようになってほっとした。
もう印刷自体あまりしないのだが、必要になることもあるので、できる状態であることが重要なのである。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:33|PermalinkComments(0)

July 16, 2013

最近のもろもろ

こんなのばっかりですいません。ネットとPCまわりでいくつかメモを。
  • X230の調子が悪い。ネット接続もいまいちだし(同じ場所にあるiPod touchがつながっていても落ちていたりするので、接続環境の問題ではないはず)、webで固まることも多い。
  • Janetterが起動しなくなったので、ツイタマを入れてみた。使い勝手が異なるので戸惑う。
  • emailはwebでgmailでチェックしているのだが、gmailのインターフェイスが変更された。便利そうにも見えるがいまひとつ判断がつかない。
  • プリントの途中でレーザープリンターのトナーが切れた…面倒くさいが、週末にでも買いに行こう(こうやってメモしておかないと忘れそうだ)。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:10|PermalinkComments(0)

June 08, 2013

AVGを変えた

X230の挙動がいまいちということで、一日何度も強制再起動ということが続いてきわめてストレスフルだった。いろいろ見ているとAVGが原因ではないのかという気がしたので、ウイルス対策ソフトを乗り換えることにした。で、Avast-->AVGと来て、次は何にするか、と考えたのだが、とりあえずKingsoft internet securityにしてみた。

一日使ってみた感じでは、今のところは悪くない(もっともAVGだって最初はそうだったのだから、油断は禁物)。因果関係があるのかどうかはさておき、端末が固まる頻度は減った。時折出る広告は邪魔だが、端末の再起動を余儀なくされるのに比べればたいした問題ではない。 

同時にインストールしたSystem Defenderの機能として表示されるフローティングモニターで、CPUとメモリの使われ方を見ていると、こちらの操作とCPUの使用状況との間にタイムラグがあるように見受けられる。そういう辺りも、こちらのストレスを感じるひとつの要素なのかもしれないが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 20:45|PermalinkComments(0)

May 27, 2013

いろいろ不調

PC(thinkpad X230)の不調が主な原因でupが日をまたいでしまった…。

仕事以外ではあちこちでもろもろ不調です。thinkpadはきちんと動くと速いのですが、あっさりフリーズするし、そこから復旧するのに何度か強制再起動が必要とかで、何が何だかよくわからない感じです。

体調も何だか不穏。肩の調子はいまいちだし…

それ以外にもいろいろよくないことがあって、ちょっと凹み気味です。まあ、こういうときこそ、腐らずにちょっとづつ前を向いていくしかないのですが...。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:55|PermalinkComments(0)

April 25, 2013

BoogleMarksとChrome

Firefoxでのgoogle bookmarkが安定しないのと、そもそも端末を変えてからfirefox自体が不安定なので、chromeを入れてみた。

chromeを避けていた理由のひとつにgoogleの癖にgoogle bookmarkがうまく連動しないというのがあったが、そちらについてはBoogleMarksで何とかなるみたいということも分かったから、ということもある。

以前書いたような気がするが、googleへの依存度が高くなるのは好ましくないとは今も思っていて、そういう意味で悩むところもある。

しかしながら、それ以上にfirefoxが不安定すぎて、いちいち端末がフリーズして、再起動してセーフモードであれしてこれしてというのに絶えられなかったというところ。端末の性能のせいもあって、トータルの時間はあまりかからないけど、面倒くさすぎる。

なお、BoogleMarksはこちらの設定も参考にしてみた。とりあえずここ数日は快適に使えている。しばらくはこれで行くことになろうか。



このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:58|PermalinkComments(0)

April 07, 2013

不安定

X230ですが、いまひとつ安定しません。ウェブブラウザ(firefox)とかファイルエクスプローラーで固まることが多いので、何だかストレスフルです。強制終了して、セーフモードで立ち上げて…という一連の流れも短時間で済むのはありがたいというかなんというか…。何かが悪さをしているのではないかと推測はするのですが、正直その辺を追いかける気力がないので、我慢しつつ使うことにしています。固まらなければ速いのですが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:44|PermalinkComments(0)

March 16, 2013

端末切り替えの影響

Thinkpad X230(Win 7Pro)に切り替えたことに伴ういくつかの事柄について、自分用のメモ。
  • どうもfirefoxがよく固まる。どこかのソフトとあたっているのかなという気がなんとなくしたのと、なんとなくavast!が怪しい気がしたので(根拠なし)、AVGに変えてみた。結果、多少は改善した。インストールの副作用として検索のデフォルトをいじられたり、ツールバー入れられたりしたけど手動で直した。ついでに、google toolbarをfirefoxで見るためのGbookmarksやGMarksも動かなくなったが、アドオンのアンインストールと再インストールで何とかなった。
  • 家にあるプリンターがでかいのと、普段はしまっているので、1枚とか印刷するときには出すのが面倒ということもあり、解像度とかはいまいちでよいものは、fax機(パナ製)に転送して出力していたのだが、そのためのソフトがwin 7では動かない模様。インストールがそもそも正常にできなかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 16:44|PermalinkComments(0)

March 03, 2013

安定稼動せず...。

昨日のエントリの続きでメモ。thinkpad X230の話。
なんだか知らないけど、よく固まる。Janetterで固まることが多い。仕方がないので、強制再起動とかして、久しぶりにセーフモードを見たりする。X61を買ったばかりのときにはこういうことはなかったと思うのだが…。
まだ、設定とかで未了のものがあるので、ぼちぼちとやっていく予定。
SSDなのでうるさくないし、固まらないときのレスポンスはそこそこよいので、全体としてはそこそこ満足しているのだが…。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:28|PermalinkComments(0)

March 02, 2013

Thinkpad X230

予定よりもはやく数日前に届いてはいたのだけど、開封が遅れて、今日セットアップとデータの移行を行った。X40、X61に続いて3代目のthinkpadということになる。X61と比べると横長になっていて、キーボードの感触は、正直いまひとつだが、今の勤務先のイントラネットへのアクセスのためにはwindows端末でないとダメなのと、それでもなお、macよりはしっくりくる感じがするので、現状では妥当な選択という感じがしている。OSについては、windows8がどうもアレなので、7端末が買えるうちに買っておこう(そういう客が多いし、X61からX230という客も多いレノボとカウンターの人がも言っていた)という発想で乗り換えた。SSDなのでとりあえず静か。

データの移管には上記のソフトを使ってみた。数時間かかったが、どうやら、全部移管された模様。 X61が4年半とかだったのだが、この端末とはどこまで付き合えるか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 20:24|PermalinkComments(0)

February 11, 2013

後継機その2

thinkpad X61の後継機を探す問題について。Macのキーボードへの違和感が強いのと、会社のイントラネットへのアクセスについてはMac OSはサポートしていないということで、引き続きthinkpadを、と思っているのだが、そろそろwindows 7端末が入手できなくなりそうなので、ここで買うことにした。X61は、メモリを目一杯つけたこともあってまだ行けそうなのだが、とりあえず端末だけは押さえておくことにした。

某所にあるレノボカスタムショップに出かけて、店員さんと話をしながらカスタマイズしたものを頼むことにした。B5ノートということで、X230にwindows 7pro、メモリとHD(SSD)は目一杯積んで、指紋センサーはX61では使っているうちに認識しなくなったので外して...とまあ、そういう感じで頼んでみた。

納入が1月後というのはまあ、アレだが...(一応旧正月の影響もあるらしいが...)、まあ、仕方がない。とりあえず無事に届くのを祈るばかり。




このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 18:00|PermalinkComments(0)

January 20, 2013

iPod touch 4th とキーボード


上記のうちキーボードの方がアマゾンから届いたので、こちらを持ってヨドバシに行ってiPod touch 4th /32Gを買ってきた。店員はしきりに5thを薦めてきたが、このキーボードの使用を前提にしている旨を伝えると、諦めたみたいだった。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:47|PermalinkComments(0)

January 18, 2013

後継機その1

前に書いたiPod touchの後継は、iPod touch 4thにすることにした。本体と一体となってスライドして使えるキーボードをblue toothで接続して使う前提。iPod touchも5thが最新だが、まだ新品も売っている模様。通勤電車の中でも使えるキーボードが打てるものというとその組み合わせがベストなんだろうと判断した次第。

会社帰りにヨドバシで探したら、確かにiPod touch本体はあったが、上記のようなキーボードが見つからなかった。まあ、そういう用事のある人は少ないのだろう。

仕方がないので、アマゾンでレビューが比較的マシだったB社のものを注文をした。来たらレビューをしてみるつもり。キーボードが届いた時点でそれをもってiPod touchを買いに行く予定。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:35|PermalinkComments(0)

January 06, 2013

後継機種

悩んでいるということでメモ。

一つは普段使っているPC。MBAが合わないのと、勤務先のイントラへのアクセスが難しい(ITがサポートしれくれない)のとで、次もWindows機が欲しい。今使っているX61を買ったのは2008年6月で、その際にメモリを多めにしたこともあって、使えなくもないのだが、寧ろWindows 7端末があるうちに買っておくべきかかというところで悩んでいる。とりあえずWindows 8は店頭で見る限り何だか中途半端で使いにくそうだから…。買うならB5ノートサイズのthinkpadと決めているのだが…。

もう一つはiPod touchの後継機。こちらは2010年に買ったのだが、スライドキーボードがつかない世代なので、どうしようかと。話せるモバイルルーター(ただしイマイチ繋がらない)と組み合わせて出先で使っているが、フリック入力だとできなくはないが、ストレスがたまるので、bluetooth経由でキーボードと一体にして使えるものがほしい。さすがにBBを自分用にというのは費用的に避けたいし…回線も増やしたくないので、その辺をどうするか。最新のiPod touchについては、blue toothでつなぐスライドキーボードがないので、仕方がないから一つ前のiPod touchを買って対応するか…。アンドロイド端末ということで、モバイルギアの流れを汲むLife note touchも考えなくはないのだが、そうすると自分が制作に関与したアプリとかが見られないので、その辺をどうするか…。

まあ、悩んでいるうちが楽しいのだが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:50|PermalinkComments(0)

January 03, 2013

諸々バックアップ

  • PCのバックアップの目的で、Buffaloの1TBのポータブルハードディスクを購入。ヨドバシのポイントで購入。ハードディスクに入っているソフトを使ってフルバックアップも快適に終了。
  • ついでに、巡集でblogデータのバックアップも久しぶりに取ってみる。

手間なのだが、思いついた時にやっておくのも大事ということで(ホントは定期的にしないといけないのだろうが…)。



このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 18:27|PermalinkComments(0)

November 09, 2012

2Gの壁?

何を今更と言われそうだが...。

仕事場でスケジュール管理とメールで使っているoutlookで、.pstファイルがいっぱいになったので、何とかしろ(大意)という趣旨のエラーメッセージが出た。単に.pstファイルをリネームして避難させておけばOKなのかと思ったら(確か古いversionではそういうことができた)、それがうまく出来ず、他人の助けを借りつつ、半日かかって対応した。まだ入って1年足らずなので、1年前とかのメールが見られなくなるのは困るわけで...。
(備忘のために、バックアップのとり方についての記載のあるところのリンクを貼っておく)

ちなみに、そもそもエラーメッセージがでた.pstファイルがどれだけの容量になったのかというと、2GBをちょっと超えたくらいだった。2003くらいから、outlookの.pstファイルは2Gを超えると宜しくないと言われたいたような記憶があるが、このご時世に未だに2Gが境界線なのか?と思ったので、例によって調べてみると、MSのサイトでの記載によれば、今もデフォルトでは2GBが上限のようだが、レジストリをいじるとその辺は変えられるらしい。ただ、今回の場合、そもそもレジストリが勝手にいじれる仕組みになっているかどうかも不明だし(セキュリティとかの関係で出来ないようにしていそうな気がする)、自分の持ち物でもないのに、勝手にレジストリを弄って何か起こって、結果的に怒られるのは避けたいので、そこには手を付けないことにした。定期的に容量を確認して対応するしかないだろう。

ハードディスクの容量が大きくなっているのだから、未だにデフォルトが2Gというのはどうなんだろうと思ってしまった。年寄りめいた言い方だが(前にも書いたような...)、添付ファイルの大きさについて、皆さん以前ほど神経質ではなくなっていて、最近10MB超の添付ファイル付きのメールが来て驚いたのだが、そんな調子だと2Gなんてあっという間に達してしまうのではなかろうか。それが良いのか悪いのかわからないが...。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2012

Cakeは美味しく食べられたのか?

BGMはこれで(謎)。

磯崎さんが関わっておられることもあって、興味を持って見ているcakesについての現時点での感想をちょっとメモ。発想自体は面白いと思うので、とりあえず最初の時点から支援の意味で購読している。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 01, 2012

Registryの掃除

PCについて必ずしも詳しくないが、最近とみにthinkpad X61の動きが遅くなっていた。特に思い当たる理由がないので、とりあえずregistry周りの掃除(という言い方が良いかどうかはさておき)をすることにした。とりあえず無料のソフトで、と思って検索したら、色々出てきたのだが、とりあえずFree Window Registry Repairを使ってみることにした。

インストール→バックアップポイントを設定しておく→フルスキャン開始、まではすぐだが、フルスキャンに時間がかかった。2時間くらい掛かってフルスキャンして、エラーが4桁出てきたのに驚いた。が、すぐに修復をかけて、念のため再起動すると、確かに反応が良くなっている。実にメデタイ。

と、何をいまさらのことではあるが、つい億劫になってやっていなかったので反省する次第。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2012

outlook.comのアカウントを取った

とりあえずアカウントだけ取ってみた。SNSとか統合できるのが便利そうな気がしたのと、googleへの依存度が高いのも如何なものか、と思ったので。特にはっしーさんから教わったGoogle Adds Personal Gmail Results Into Searchなんてのを見ると余計にそう思った次第。

とはいえ、相手がM$というところで、どうも腰が引けてしまう。もともとM$が信用出来ないということでgoogleへの依存度が上がっていったというところがあり、M$への警戒感が抜けない。googleに比べると脅威の度合いが低下いているように思う今となっては、M$に対してそこまで警戒する必要はないのだろうが、一方でサービス・製品の質に関しての警戒感というか不信感は依然として強いので、移行してトラブルに巻き込まれる可能性が否定出来ないような気がする。

とりあえず、googleから退避可能な場所だけ用意して、当分は様子見だろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 30, 2012

PORTUSのファーストインプレッション等のメモ

とりあえず5日ほど使ってみた印象をメモ。
  • Wi-Fiで長時間使っていると結構暖かくなるのに一番驚いた。カメラとかもない機能の少なさの割に本体が大きいような気がしていたがバッテリーの関係で止むを得なかったのだろうと実感した。まあ、冗談抜きで話せるWi-Fiモバイルルーターだと思うのが妥当っぽい(ルーターとしてみた場合には性能が低いということはあるかもしれないけど)。
  • アドエスと比較すると日本語入力が格段に進歩していて、入力時のストレスが減った。まあアドエス自体が古いことからすると、アドエスと比較すること自体酷な気がするが。
  • iPodtouchと組み合わせて使使っているのだが、WebやTwitter等を見るには通信速度も含めて快適。ただし、フリック入力に慣れていないので、書き込みをするのは結構ストレスフル。キーボードの付いたものが欲しいが最近はそういう需要は少ないのか、適当なものが見つからない。難儀な話だ。こちらが慣れるのが妥当なんだろうが、そういう解決策はあまり好みではないのがなんとも。



このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2012

PORTUSにした

PHSのAd-esを長らく、2008年8月以来使っていたのだが、さすがにハード的に厳しくなってきた(タッチパネルの反応が悪いとか)ので、しばらくいろいろ悩んだが、本日機種変更をした。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2012

メモ:DIGNO DUAL

旧聞に属するが、一応出ることが決まったようなのでメモ。

DIGNO DUAL

PHSの方の番号が070でなくなるのかと思っていたが、そうではないらしい。一応番号は070からだったら引き継げるということでよいのだろうか?イマイチよくわかってない。そこ結構重要なので。

値段的には安くないようだが、まあ、このくらいならいいか、という程度。3年縛りはおそらく大丈夫だろう(アドエスだって3年以上使ったし、そもそも難しいことは求めてない)。アドエスは限界なので、これかPORTUSかどちらかにはする予定だが、触ってみて決めたいところ。大きさとか持ち重りとか感覚的なところは触らないと分からないから。ポケットに入れて持ち歩く以上、感覚的なところは個人的には重要。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 27, 2012

次をどうする

Ad-esの調子が悪い。こちらの使い方が雑なこともあってか、タッチパネルの反応も良くない。で、どうしようかというわけで、待っているのが明後日のWX04Kの発表。前にも書いたが、アンドロイド端末らしい。softbankで発表専用サイトとかあるけど、どうなんだろう。

ネットの書き込みとかを見ていて、気になった点が一つ。真偽は不明だが、番号が070でなくなるらしい。それは避けたいという気がする。番号を安易に変えたくないし、変えるとあちこちに連絡をしないといけないが、結構大変。

変な話だが、こちらについてダメという判断となったら、PORTUSにするかな、という気がする。どのみちipod touchがあるので、ネットはそっちで、という割り切りをすることになる。あまりそういうのは好みではないが、電話番号を変えるのとどっちを選ぶかというと…なんとなく070の番号に愛着を勝手に感じているので、こちらにするという選択肢もアリか、という気がしている。

こういうことを書いていると、iPhoneにしろという工作員の方が出てきそうだが、繋がらないというイメージが強すぎてダメ。確かに魅力的な端末ではあるが、電話である以上、まず繋がってナンボというところは、動かないのである。僕の普段立ちまわる崎であればおそらくPHSの方が良いと感じている。東日本大震災の時でも通話に不自由しなかったのは大きいと感じている。たとえ次回(想像したくないが)について何の保証にならないとしても。

ともあれ、いずれにしても火曜日の発表に期待。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2012

いらいらの種

単なる愚痴ですが…。

今回転職してはじめてWindows 7端末を使うようになったのだが、7端末それ自体はそれほどストレスフルに感じないが(ついでに言うと、ガジェットでデスクトップに常に電卓とか置いておけるようになったのは個人的には便利)、イラッとするのがword2010。まあ、エクセルとかはそれほど使わないので、イライラすることもないが、wordは使うことが多いので、どうしても苛立つことが多い(この点はwordがversion upされてもあまり変化がないように思われる)。

まず、インターフェイスがわかりにくい。タブが多すぎてどこに何があるのか分からない。余計な機能の中に必要な機能が埋もれていて、必要な機能が探せない感じ。で、ヘルプもわかりにくい(これは元からだけど)。表現したい形を実現するための手段を探すのに時間がかかる。

で、M$のサイト以外のところで、word2010(またはoffice2010)に特化したサイトを自分用にメモしておく。例によって内容をきちんと見たわけではない。
一応M$のところもメモしておく。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2012

アドエスを初期化した

昨日後継機についてエントリを書いたからなのか、いきなりアドエス様が動かなくなった。外出先で電話もかけられないのは痛すぎる。再起動しても特定のファイル(具体的には待受画面上に時計を常に表示するための設定ファイル・・・だったと思う。詳しくないので正確な表現ではないかもしれないが)が壊れているらしい旨のエラーが出るが、そこから先に行けない。リセットボタンも効かなかったりしたので、仕方なくやってみた。

やり方についてはこちらを参考にした。ついでに、ニーズが似ていたことから、無線LAN以外のところの設定も同様にしてみた。

そもそも、この期に及んでアドエスを使い続けているのがアレなのだが、ともあれ、後継機に変えるまでの間は持ってくれないと困るので、最低限の設定変更だけして、アプリとかは入れないでおくことにする。それで足りるはず。あとmoblogの設定もしないといけない。

そんなこんなで、急だったこともあり、電話帳データとかバックアップが取っておらず、データが消えたので、ご迷惑をかける先があるかもしれない。その際はご海容を賜りたく>関係者各位。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2012

メモ:ウィルコム初のAndroidスマートフォン

今更ではあるが、メモ。

ウィルコム初のAndroidスマートフォン「WX04K」は登場間近か

アメリカ連邦通信委員会(FCC)の公式ページによると、京セラは「WX04K(YTMF-1)」という型番の携帯電話端末を日本国内限定でリリースする予定であるそうです。

「WX04K」は型番からウィルコムのPHS端末であると目されますが、公開されたラベルや資料からPHSだけでなく3G通信機能や無線LAN、Bluetoothを備え、GSMにも対応したモデルとなることが判明しており、どうやらこれがウィルコム初のAndroidスマートフォンとなるようです。

ネタ元がFCCのサイトというのが凄いというかなんというか…。

PHS+ルーターも使い方によっては便利なのかもしれないので、興味深いのも事実だが、アドエスに慣れているので、その後継機となるスマートフォンがやっぱり欲しいところ。そういう意味では、こちらの方により注目したい(という割に気づくのが遅れたが)。まずは、ホントに出てくれることを祈るところから…というところがなんとも力弱いのだが…現物が店頭に並んでいるのを見るまで安心できないような気がする。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 13, 2012

アドエスの次?

久々にwillcomの出すもので、個人的に興味がもてるものがきた…ような気がした。

「PORTUS<WX02S>」の発売について ~1台で「ULTRA SPEED」と「だれとでも定額」が利用可能なデュアル端末を発売~
PHSとwifiルーターがひとつになったということらしい。個人的には一台で電話もできて、webも見られて、ハードウエアキーボードがついているのが、良いけど、そういうものがでないなら、こういうものと、web用の端末を別に用意するというのでもいいのかな、と思ったりした。これなら、僕の手元に今あるもので言えば、通勤時にはipod touchでつなげて、ノートPCもOkということになるので、便利かもしれない。カメラがついていないのが不便かもしれないが、まあ、それは別の手を考えよう。

もっとも、どこにどういう落とし穴があるかはよくわからないので、どなたかの様子を見て(人柱ってやつですか)、最終判断をしたいと思う。
(でも、アドエスも修理したとはいえ、そろそろ限界なのではないかという気がするから、あまり迷っている場合でもないのかもしれない…)


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2012

防御策

自分用のメモってことで。

google履歴を消去する方法

googleのプライバシーポリシーが変わって、利用者の情報を統合してくれるようで、自衛策としては情報がわたらないようにするのが安全かと。情報は集めると使い道も出てくるし、反面漏洩のリスクもあるので、自分のリスク管理としては、渡すべき情報は最小限にするのがよいかと。ということで、上記の記事に従い、最低限の措置として、検索履歴がgoogleに残らないように設定した。検索履歴に伴い候補を推奨してくれるのは確かに便利だけど、そのコストとして引き受ける羽目になるリスクに見合うとは思えないから。気休めにしかならないかもしれないが、やっておくにこしたことはない。

便利なサービスについては、特に距離の取り方が難しいと改めて思う次第。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 23, 2012

PCとかについてのメモ

ネタがないので、箇条書きでこの辺りのところでメモを。
  1. 会社のPC(デスクトップ)
    • 初めてのwindows 7端末なのだが、メモリをそれなりに積んで性能面で余裕があることもあり、快適に使えている。モニタも19インチになったら、快適。
    • デスクトップのアイコンの表示のされ方が邪魔臭かったので、テーマをクラシックにした。そうするとあまり気にならなくなった。
    • メーラーがoutlookなのだが、メールのスレッドが維持されていて、古いメールを種別と相手ごとにフォルダに整理したあとで、同じ案件のメールが来ると、どこのフォルダにあっても、スレッドが維持されるようで、整理しやすい。機械的にフォルダを切って整理しているのだが(でないと訳が分からなくなりかねない)、このメールどこにしまうべきなんだっけ、とかいうことにならなくてよい。
  2. 家のMac Book Air
    • 画面と音質の良さはさすが。薄さも感動。でも、いまいちなのが、キーボード。慣れるかと思ったけどまだ慣れない。
    • あと、トラックバッドが微妙に邪魔。thinkapadのトラックポイント(赤でべそですな)の方が、慣れているのと、邪魔にならなさ加減とでは上だと思う。
  3. 家のthinkpad x61
    • ハード的に一時期不安定だったが、最近は安定している。会社のシステムへのアクセスがMacからではうまくいかないこともあり、まだ退役しきれていない。だからデータも移管していない(もっともメールのデータについてはgmailを使っていて、別にことさらにローカルに落とす必要はないか、と思っていたりする)。
  4. (おまけ)Blackberry
    • 外資っぽく(意味不明)、使うようになりましたが、確かに便利。驚いたのが、電源を入れたときやスリープ状態からの立ち上がりの早さ。
    • 個人的にはハードウエアキーボードに安心感を覚えるし、キーが小さいのも、慣れてくると何とかなるという感じ。
    • これなら中毒になる人がいても驚かない、というか、既に自分もそうなりつつある。朝起きてまずメールが来ていないか見るようになったし。



このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2012

Google hangoutを使ってみた

家からビデオチャット(というのか??)をしてみた。参加者全員がMacユーザーということで、iChatを使おうとしたらうまくいかなかったので、google hangoutを初めて使ってみた。僕のMacBookAirにはgoogle chromeを入れていないので、いきなりfirefoxにプラグインを入れるところから始まったのだけど、入れてみると、複数人でビデオで話しても問題なかった。you tubeとかも一緒に見ることができるのも便利かもしれない(どういう状況下で便利なのかはよくわからないけど)。ついでにgoogle documentで一つの文書に全員で加筆しつつ、打ち合わせをするとかできて、世の中の便利さをちょっとだけど実感した。

もっとも、Macの不調とかで、全員がオンライン上に揃うまでの間に30分近くかかってしまい、その間別途携帯電話とかでやり取りをするというあたりが、何ともアレだけど...。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2012

Mac Book Airを買った

遅まきながらMac Book Airを買ってみた。仕事とかの関係で旅行とかの際にも持ち歩きたいのでB5ノート以外の選択肢はなかったが、アップルは長らく小さいノートパソコンを出してくれなかったので、もともとMac使いだった割にはMacに戻るチャンスがなかったのだった。

で、Mac Book Airで11インチのものが出たのだが、今度は、薄すぎて耐久性とかに不安があった。どうしようかと思っていたが、世の中をみていると結構平気で使われているようなので、見た目よりはタフらしいし、何よりジョブズがなくなって、状況が不透明なこともあり、このチャンスを逃すともう出なくなるのではないか、という気もした。

そんなこんなもあって、ジョブズへの香典代わりだ、とかなんとかも言いつつ、ようやく買ってみた。アップルストアで買おうかとも思ったが、一番近いのが渋谷で、新宿にないというので、寒い中そこまで出かけるほどの元気はないし、ということで、他に用事があって新宿のヨドバシに行ったついでに(?)購入した。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)