dtk's blog (ver.3)

カテゴリ: 事務連絡/このblogについて

ご覧いただきありがとうございます。別のところからこちらに引っ越してきました。長いのが最初にあると邪魔なので、お手数ですが詳細は「続き」にてご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント等いただく際には「続き」で書いた部分も含め、事前にお目通しいただけると幸甚です。簡単にいえば、内容無保証、ご利用は自己責任で、記載はすべて個人としてのもの、コメントは承認制、という辺りが重要点と考えています。 (昨年書いたものから微修正をしました→2015.1.1、2016.1.1、及び2017.1.1に微修正:微修正なのでエントリを新しくすることはない)

 続きを読む

以前Livedoorがどうなるか、と思ってFC2にblogを移したのだけど、皮肉なもので、どうやらFC2の方が危険そうな予感がしている。

ということで、2代目blogの内容を取り急ぎインポートしてみた。2代目blogの方は閉鎖などはしないものの、当面は現状維持。つまり放置状態のままにしておく。

初代のlivedoorのblogもこちらに統合するかは別途考えることにする。 

追記)カテゴリーが統合されていないので、面倒な形になっているが、その辺りはおいおい、片付けられればと思います。 

(適当な時期にこのエントリは削除するかもしれません)

気が付くとメッセージをいただいていて、反応が遅くなってしまいました。

こちらのエントリにつき(別に他のエントリもそうですが)、社内で使いたいというご連絡を某社の方からいただきました。気付くのが遅れてすいません。お役に立つなら、お使いいただくのは構いません。とはいえ、できれば、一応クレジットを書いておいていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

dtk 拝




 

そういえば、2004年7月に元々のblog(まだあるけど)を始めたので、10年が経過していたことになる。
2004年あたりにblogが流行っていたので、その頃から続いている「老舗」では10年を寿ぐエントリがあったりしたのだが、こちらでもそういうのに倣ってそういうことをしようかとも思ったものの、まあ、この程度の内容で何かするというのも僭越でしかないので、略、ということで(笑)。
 
もともとLLM留学準備から始めて、留学日記、NYbar準備日記、と来て、法務を仕事としている(法務の仕事を始めて、LLMも入れると15年とかになり、転職も3回もした)こともあり、法務の内容が増えてきて、法務系のblogの驥尾に付することになった。
 
学術的な価値はないけれど、こうやって続けてきたことで、オンラインでもオフラインでも得るものがあったのは間違いない。引き続きマイペースで続けたいところである。
 
この先はどうなるか不明だけど、まあ、ぼちぼち行きますので、読者諸兄におかれては今後も宜しくご贔屓のほどをお願い致します。
m(_ _)m

ご覧いただきありがとうございます。今回別のところからこちらに引っ越してきました。長いのが最初にあると邪魔なので、お手数ですが詳細 は「続き」にてご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント等いただく際には事前にお目通しいただけると幸甚です。簡単にいえば、内容無保証、利 用は自己責任で、記載はすべて個人としてのもの、コメントは承認制、という辺りが重要点と考えています。続きを読む

殊更に法務云々と謳うのも現状の内容面で疑問があったので外したのと、テーマについて、階層化されているカテゴリの表示の仕方がわかりにくかったので、それが見やすく、かつシンプルなものにしたかったので、いじってみた(備忘のために書いておくとブランコというやつにした…こういうのも記録しておかないとわけがわからなくなりそうなので…)。

昨日、某エントリにコメントをいただきました。コメントいただいた方のご意向により、コメントいただいた内容へのコメント及びいただいたコメントのコメント欄への反映はいたしませんが、内容はしっかり拝見させていただきました。参考にさせていただきます。
こちらの身ばれを防ぐ観点から、このような手段でのお返事とさせていただきます。ご海容を賜れば幸甚です。
ありがとうございました。
m(_ _)m.
 

2013/1/1追記:移転しました。過去のエントリはこちらに残しますが、今後はこちらでエントリします。
お手数ですが、bookmarkその他の更新をお願いできればと思います。
新しいところでも、引き続きお読みいただければと思います。宜しくお願いいたします。




例によって例のごとく。一年に一度の定期更新。思い切って内容を刈りこんでみました。

長いのが最初にあると邪魔なので、お手数ですが詳細は「追記」にてご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。コメント等いただく際には事前にお目通しいただけると幸甚です。簡単にいえば、内容無保証、利用は自己責任で、記載はすべて個人としてのもの、コメントは承認制、という辺りが重要点と考えています。
続きを読む

もともと、あったらいいなと思っていた機能だったが、こちらで稼動?し始めた後に導入されたので、対応するのが面倒くさいと思ってやっていなかった。昨日のエントリを入れる適切なカテゴリがなかったので、追加するついでに、階層化もやってみた。そういうことをする価値があるかどうかは疑問もあるが、とりあえず、ということで。

ここは、一年に一度は見直して書き換えることに決めており、今年も少し見直しました。一部内容を追加しています。
長いのが最初にあると邪魔なので、お手数ですが詳細は「追記」にてご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。コメント等いただく際には事前にお目通しいただけると幸甚です。
#2012年に入っての事態の変化を受けて一部加筆訂正(2012/5/12)
続きを読む

一年に一度は見直して書き換えることに決めて、今年もまた見直しました。一部内容を追加しています。
長いのが最初にあると邪魔なので、お手数ですが詳細は「追記」にてご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。
#2011年に見直しました。一応削除はしませんが、初めてこちらをご覧になる方は最新の同タイトルのエントリをご覧いただければと思います。
続きを読む

一年に一度は見直して書き換えることに決めて、また見直し。
長いのが最初にあると邪魔なので、お手数ですが詳細は「追記」にてご覧ください。
#2010年1月1日に一部加筆修正
→2010年7月31日に改訂版を別エントリでup済み(2011年7月31日付)
続きを読む

一年に一度は見直して書き換えることに、昨年決めたので、今回見直し。
→2009年再度見直して別のエントリで更新しています。
長いのが最初にあると邪魔なので、お手数ですが詳細は「追記」にてご覧ください。
続きを読む

前身のlivedoorのblogから数えると5年たった。こちらに移ってからつけたカウンターが10万に達した。自分でアクセスしている分とかもあるので、正味は不明(アクセス解析は最近つけたのでよくわからない)だが、何だか目出度い気がする。

ロクでもない内容しか書いていないと思うのだが、ご愛顧いただいている方々には感謝の限りです。

帰国して転職したところで一部書き換えます。大方針は前のblogから大して変わっていませんが、いくつか変更もあります。 お手数ですが内容は「追記」でご覧ください。本文が長いとトップに置いておくには邪魔なので。
#2007年11月10日一部追記
続きを読む

留学が終わったところで書き換えようと思っていたので書き換えます。大方針は前のblogから大して変わっていませんが、いくつか変更もあります。


お手数ですが内容は「追記」でご覧ください。本文が長いとトップに置いておくには邪魔なので。


続きを読む

以下、前のblogで書いていたことですが、引き続き当てはまるので、一部内容は修正していますが、ご覧ください。


書いておこうと思いつつ、やっていなかったので。長くなったので内容は追記で記載します。一度目を通していただけるとありがたいです。


 


続きを読む

ここのblogの大家?であるFC2に次のような問い合わせをしてみることにした。毎回投稿時の時間がこちらの意図・設定内容に反して表示されるので。修正自体大した手間ではないが、やはりフィードバックはしてみようと思うので。


問い合わせ内容は次のとおり(OSとかブラウザとかについては別途情報は送っている)


 




 


Bostonからblogを書いているのですが、投稿時の時間設定が常に日本時間で出ます。
環境設定のところでタイムゾーンの設定を-4にしているにも拘わらず、それが新規投稿時の時間に反映されていなうように見受けられます。こちらで都度一旦投稿ののちに手動で修正をしています。
これらの点についてこちらで設定不足があるのでしょうか?それともその他の理由でそのような現象が起きているのでしょうか?お手数ですがご確認いただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。


 




 


さてどういうリアクションが来るか?


 


思うところあって、コメント及びトラックバックに承認処理をかましてから表示するようにしております。原則承認する予定ですが、宜しくご了解ください。なお、問題があった場合には可能な限り発言者の方にご連絡する予定です。
→5/10追記:承認処理は外しました。ただ、内容に問題があると判断した場合は、当方の判断で削除をすることがあります。ご留意ください。

新装開店というと何か変ですが、今までlivedoorのblogを使っていたのですが、livedoorもどうなるか分からないと思うので、こちらに引っ越してきました。過去の記事を移転するかどうかは不明ですが、とりあえず今後はこちらでやっていこうかと。


ちなみに昔のところは次のところです。
http://blog.livedoor.jp/dtk1/


どうぞ宜しく。


このページのトップヘ