旅日記

December 23, 2013

帰国しました。

昨夜無事に帰国しました。
とりあえず日本は寒いです。
(後で何か思いついたら追記するかも…) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 09:43|PermalinkComments(0)

December 21, 2013

買い物の仕方について

そろそろ帰国ということで、お土産を買ったりもしたのですが、一つ教訓(lesson learnedとかいうんですかね)があったので、ネタにしておこうかと。

お土産を買っていこうとする先の意向とかを見るに、結局ハワイだからマカデミアナッツチョコレートで良いんではないかという、何も考えていないのと大差ない結論になったので、6pacを買いました。立ち回り先の中では一番安かったので、ドンキで。これが昨夜のこと。

さて、荷造りでもするかと思い、外函はいらないよね、と開けたら、5つしか入ってませんでした。6pacなのに。 仕方がないので、レシートと現物を持ってドンキに行って、カスタマーサービスで取り換えてもらいました。

というわけで教訓:箱に複数の個数の入ったものは、きちんと中の個数を確認しましょう。 (なお、取り換え後のものについては、ドンキを出たところで確認したところ、きちんと6個ありました。カスタマーサービスのところで確認したほうがよかったのでしょうが、そこまでできなかったのが少し悔やまれます…)


DSCF3500
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 09:59|PermalinkComments(0)

December 20, 2013

今日も虹を見た

Rainbow Stateともいうだけあって、ハワイでは虹を見ることが多いように思います。とはいえ、写真にして良い感じに撮るのはそう簡単ではないわけで(腕がないからなんだけど)…。
ともあれ、今朝(現地時間)海岸を歩いているときに見て、iPod touchで撮った虹の写真を貼っておきます。


IMG_0519


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 16:53|PermalinkComments(0)

December 19, 2013

I Want My Hat Back /Jon Klassen

某所の本屋をふらふらしていて、見つけて、読んでみて、非常に印象に残った一冊をご紹介。最近の本で、出版社がトレイラーを公開しているので、まずはこちらをご覧あれ。



絵、特にキャラクターの目つきが何とも印象的だし、突っ込みどころ満載のストーリーや、あっと驚く結末も、印象に残る。絵本だけど、大人向けの仕上がりになっている。じわじわ来る一冊。

各国語に翻訳されているとのことで、詳細はこちらに紹介されている。日本語訳ではなぜか関西弁になっているが、今一つ必然性を感じないので、個人的には、英語版で読むことを推奨。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 16:17|PermalinkComments(0)

夜景を見に行く

こちら時間の昨晩の話で失礼。

ホノルルのダウンタウンでは、官庁街でクリスマスのイルミネーションとかをやっている。日本では考えにくい話だけど。それを見に行くという無料のオプショナルツアーに行ってきた。トロリーの車窓から眺めるのが基本で、途中下車して次のトロリーが来るまでの間、散策もできるのだが、ダウンタウンの夜間が安全面で大丈夫か、今一つ自信がなかったのと、1時間だと間が持たない気がしたので、車窓から眺めるのみにした。以前昼間にイルミネーションを飾っているのは見たことがあるけど、夜に点灯しているのは、また印象が異なり、昼間見た時には正直イマイチな感じだったけど、夜はそうでもなかった。

車窓からだったので、写真を撮ってもAFが追いつかないし、ぶれた状態になって、見るだけになってしまったが、比較的マシな一枚を貼っておく。一応、州最高裁だし(謎)。

DSCF3049


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 00:00|PermalinkComments(3)

December 17, 2013

ハレクラニでビールを呑む

相変わらず、ビールを呑んでいるという話ですいません。

空港で買ったこちらのガイドブックの記載に刺激?されて、いろんな意味で敷居の高いホテル、ハレクラニホテルのバー(House without a key)に行ってみました。



ビール一杯でもつまみのチップスが出てくる、と書かれていたのですが、確かにその通りでした。しかもそのチップスが山盛りで美味。昼を食べた後だったので(でないと酔っぱらうのではないかと懸念したので)、さすがに全部は食べきれませんでしたが、厚切りのチップスは大変美味でしたし、スタッフの感じも、雰囲気もよく、多少ビビりながらでも行った甲斐はありました。ビール一杯だと7ドル以下でしたから、懐にもそれほど厳しくないわけで。次に来る機会があったら、その時にもぜひ行きたいところですし、ワイキキに来られる際にはぜひおすすめです。

DSCF2838


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 16:55|PermalinkComments(0)

December 16, 2013

ビールクズな海辺の休日

昨年も似たようなことをしたような気がするのですが、今年もまた、ビールクズですいませんすいません。昨年来た時には地元のビールを買ったのですが、今年はボストンのサミュエルアダムスの6pacを見つけたのでそれを買ってみました。いやはや休みの昼間から呑む酒は素晴らしいです。
(といいつつ、今はこちらは夜ですが、さっきまで何通かメールを書いたり、社内の承認処理をネット経由でやったりしていたのですが…)

DSCF2737


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 17:34|PermalinkComments(0)

May 04, 2013

帰国&帰宅しました

まあ、そういうことで。帰りの飛行機が整備不良で飛ぶのが遅れたりしましたが、戻りました。やれやれ。

最後に打ち合わせがひとつありましたが、そちらは概ね予想の範囲内で終わりました。空港にも間に合ったのでめでたい限りです。

明日あさっては休んで、まずは時差ボケを抜くところからですかね。はい。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:38|PermalinkComments(2)

May 03, 2013

出張4日目

相対的にマシになったとはいえ、まだ不眠気味です。
大きめの会議が2つと打ち合わせが1件予定されていたのですが、午前中の会議は、単に話を聞いていればいいので、特に問題はなかったのですが、午後の会議は、そもそも途中で呼び出されて別件の打ち合わせをする羽目になったので、何を言っているのかよくわからなかったうえに、昼食後で眠くなったこともあり、自分がするプレゼンは散々でした。そのあとの打ち合わせは、1対1だったのと、前々からかかわっている案件の一環で、文脈もある程度理解できているので、そこそこ大丈夫だったのですが…。
これから最終日で、あと1件打ち合わせがあるので、それは何とかしたいところです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 19:17|PermalinkComments(0)

May 02, 2013

出張3日目

多少は時差ボケが抜けて、ちゃんと眠れたので多少楽になりました。本日はプレゼンを2つすることになって、片方は、通常以上に気を使う必要はなかったのですが、もう片方はエライ人とかがいて、嫌な汗をかきました。

昼間の業務が終わったら、某氏(エライ人)の家でホームパーティーに招かれたので出向く。留学のときにはそういうものを体験していなかったけど、いかにもアメリカ人の金持ちの家だなあ、と感心しつつ帰ってきました。

出張は折り返し点を過ぎたのですが、明日もプレゼンをしないといけないし、1対1の打ち合わせとかがあるので、頑張らないといけないところ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 12:52|PermalinkComments(0)

May 01, 2013

出張2日目

ようやく2日目の夜です。宴会も含めて本日分の行事は終了しました。
昨夜も結局ロクに寝られずに、日本から来たメールに返事を書いていたら、内容が込み入っていたこともあり、1通書くのに夜中の3時から3時間ほどかかりました。英語で書いたとはいえ、遅すぎる。

かくのごとく朝の時点でよれよれだったので、打ち合わせとかは、1対1でするもの以外はほとんど意識不明で、なにしに来たのかわからない状態です。もちろん、メールでしかコンタクトしたことのない相手に直に会ってみるというのも重要なはずですが…。

とりあえず折り返し点が見えてきたという感じですが…倒れない程度に頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 10:13|PermalinkComments(0)

April 30, 2013

出張初日

すでにこちらでは2日目の早朝ですが、可能そうな範囲でメモ。

  • 結局よく眠れません。時差ボケのせいなのか、それ以外の何かがあるのか不明。一応昼間に意識が飛ぶような事態はなかったけど、英語の聞き取り能力が落ちている(当人比)ので、何とも…。
  • 何だかしらないけど、中国人の某氏(女性、おそらく20代?さすがに訊けないが…)にトシを訊かれて、実際の年齢を言うと信じられないといわれた挙句に、babyfaceとか言われる。喜ぶべきことなのか微妙な気分になる。
  • 日本側でも案件が動いていて、そちらの進捗も気になるが、出張優先ということで、引き気味の対応に終始する。費用かけて出張に来ている以上、目の前の出張を優先しないとね、と言い聞かせつつ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:00|PermalinkComments(0)

April 29, 2013

着きました。

着きました。結局機内でいまいち寝られなかったのですが、まあ、とりあえず何とか。
イミグレと税関を通り抜けるのに90分かかるとは…。

とりあえず今晩(US時間)の用事は終わったので、適当に寝ることにします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 11:05|PermalinkComments(0)

April 28, 2013

出張に行きます。

前に書いたように、北米の親会社での某会議に出るために出張に出かけます。いつもであれば事前仕込とかするところですが、今回は諸般の事情(謎)でそこまでできていないので、現地でエントリをあげるか、帰国後にさかのぼって無理やり何かするかもしれません。そこまでする意味は、自己満足以外にはないのですが、このblogは意識高い系のblogであるわけもなく、単なる自己満足blogなので、そういうことをする意味はあるということで(謎)。

ではでは。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 14:00|PermalinkComments(0)