生活の中での法律問題など

December 21, 2013

買い物の仕方について

そろそろ帰国ということで、お土産を買ったりもしたのですが、一つ教訓(lesson learnedとかいうんですかね)があったので、ネタにしておこうかと。

お土産を買っていこうとする先の意向とかを見るに、結局ハワイだからマカデミアナッツチョコレートで良いんではないかという、何も考えていないのと大差ない結論になったので、6pacを買いました。立ち回り先の中では一番安かったので、ドンキで。これが昨夜のこと。

さて、荷造りでもするかと思い、外函はいらないよね、と開けたら、5つしか入ってませんでした。6pacなのに。 仕方がないので、レシートと現物を持ってドンキに行って、カスタマーサービスで取り換えてもらいました。

というわけで教訓:箱に複数の個数の入ったものは、きちんと中の個数を確認しましょう。 (なお、取り換え後のものについては、ドンキを出たところで確認したところ、きちんと6個ありました。カスタマーサービスのところで確認したほうがよかったのでしょうが、そこまでできなかったのが少し悔やまれます…)


DSCF3500
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 09:59|PermalinkComments(0)

July 27, 2013

越境者

何だかよくわからなくてアレですが(いつものことという説が…)。今ここにある危機…ってほどのことはないのですが、ともあれメモ。 今住んでいるのは集合住宅の1階なのだが、窓をあけると敷地境界で、その向こうのお宅から越境してつる性の植物が伸びてきている。

1枚目が数日前のもので、2枚目が今しがた撮ったもの。
(追記:勘違いをしていたことに気づいたので訂正。1枚目はこの日の朝だった。)
夏なので、伸びるスピードもはやいのでした。1枚目がわかりにくいがまだ壁までは距離があったのだが、今では壁につるが接している。 IMG_5257IMG_5258





































法務クラスタとしては民法233条とか思い出したりするわけだが、つるは枝なのだろうか、きっと根ではないよな…とか何とか思いつつ、とりあえず管理会社に電話をして対応を依頼するのであった。2枚目の写真に見えている配管につるが巻きついたりすると、何かが起こるのではないかと懸念するのだが、どうなることやら。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 17:04|PermalinkComments(0)