儀式と言えるのか?Business Law Journal 4月号

February 24, 2019

『資料探しのコツ 加筆修正版』

TL上で話題になっていたので,気になったのだが,当初は入手不能だった。今回,再販されたものが,Boothで入手可能ということで入手してみた。

D0J6yZlUYAAeCXP























内容としては,ざっくりいうと,物語仕立てで,文系学生さんとかがレポートとか卒論を書くうえで必要な文献などの資料を探す方法について説明している,という感じになろうか。

これを引けば全部OKという方法がなかなか見当たらないところで,個別の方法についての説明がそれぞれコンパクトに纏まっていて,必要が生じた時に手元にあれば,便利なのではないかと思う。実際に使った人の経験が語られていて,使い勝手の相場観みたいなものも垣間見ることができるのも良いと思う。

個人的には,書籍の流通の仕組みや,外側の作りが,ツボだった。図書館風のラベルとかが実に良い。

中でも書かれているようにネット上の検索サービスについては,変動が生じうるので,そこらについては,適宜改訂版が出て,長く使い続けられるものになってほしいと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 16:48│Comments(0)読む聴く見る 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
儀式と言えるのか?Business Law Journal 4月号