February 21, 2019
ここからはじめる実践マーケティング入門 (21世紀スキル) /グロービス (著), 武井 涼子 (その他)
法律以外の分野の本も,ということで,今回はマーケティングの本。読み通せる程度の本ということで,この一冊。グロービスの方々の手によるもので,グロービスと言うと最近MBAマーケティングが改定されたが,比較的敷居が低そうに見えるこちらを手にしてみた。
4回の講義の講義録という体で,マーケティング・プランを立てる,マーケティング・リサーチの基本と実務,ブランド・マネジメントの基本と実務,新しい時代のCRMとデジタル・マーケティングという4つのテーマでの講義録が収められている。サブタイトルからすれば,これらで,マーケティングの基本的な部分はカバーしているということなのだろう。
良いと思った点を箇条書きでメモしてみる。
- 分かりやすい実例を使って,平易な言葉で説明してくれている。
- 要所要所にある図版が理解をしやすくしている。
- ブランドとはなにか,ブランド・マネージメントとはなにか,についてある程度,明確に定義してくれている。ぼんやりしたイメージしか頭になかったのが,ある程度クリアになった感じ。
逆に,違和感の残る点もメモしてみる。
- こういうビジネス書は縦書きでなくても良いのではないか。英語が入ってくると読みづらい。
- 入門書ということからすれば,この先につなげる読書案内(further readingsとか)がほしかったところ。
dtk1970 at 23:33│Comments(0)│読む聴く見る