ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書) /坂井 豊貴 (著)相続道の歩き方 / 中村 真 (著)

February 03, 2019

こんなところでつまずかない! 相続事件21のメソッド/ 東京弁護士会親和全期会 (著)



この歳になると,相続事件について友人知人関係からいつ訊かれてもおかしくないので,購入。新人・若手弁護士向けに,この種の事件の悩みどころ等について,経験談を踏まえて解説した本。

相続事件は,同年代の話を聞いていても,ある種身近に感じられるようになってきたものの,司法試験とかで親族相続法についてそれほど真面目にやったわけでもないのと,何より,制度が複雑(しかも最近法改正もあったし…)ということもあり,とっつきにくい感もないではない。とはいえ,諸先輩の,いかにもありそうな体験談に基づく解説は,紙面がよく整理されていることもあって,非常に読みやすく,学ぶところも多かった。

もちろん,これだけ読んだだけで,すぐに何かができるようになるわけではないが,不安が和らぐことも事実なので,このシリーズは他のものについても,時期を見て,目を通しておきたいところ。業務としてやる・やらないと関係なく,ある種の基礎教養という意味で。





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書) /坂井 豊貴 (著)相続道の歩き方 / 中村 真 (著)