BLJのブックガイド(2019年2月号)特集の感想映画「ボヘミアン・ラプソディー」

January 06, 2019

部分日食を見た(2019年1月6日)

このカテゴリもたまには(汗),更新するということで…。大学では天文部の人だったので…(汗)。

部分日食があり,東京エリアでも,一応見ることができた。
もっとも,食分が大きくないことと,何より寒かったのとで,自宅ベランダで少しだけ生で見ただけで,あとは,ようつべで,複数地点でのライブ映像を見ていたのだった。

とはいえ,久しぶりに天文ショーを見たなあ,という感覚にはなったのであった。

iPhone+日食グラスでの画像。iPhoneのカメラがピントを合わせようとして,却ってピンぼけになりがちな中,何回もシャッターを切ることで,かろうじて得られたのがこの程度
DwMGnu8U8AAReZZ


























むしろ,簡単だったのはピンホール越しに壁に写した太陽。これでも欠けているのは分かる。
DwMI4dtVAAA0y95




















まあ,ガチでやるなら,一眼レフ+長めのレンズ+ND400などの減光フィルター+足(三脚とか赤道儀とか)なんだろうけど…そこまでの気合はないので,この程度できれば十分という感じ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 19:49│Comments(0)天文関係 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BLJのブックガイド(2019年2月号)特集の感想映画「ボヘミアン・ラプソディー」