導入修習前にKOKUYO PS-P100

October 07, 2018

よせばいいのにーiOSのupdateを不用意にしたら…

備忘のためメモ。
(10/14追記:こちらの記事に従い,ネットワーク設定をリセットしたら,回復した。メデタイ。)

気の迷いで,iPhoneのiOS12へのupdateをしたら,いくつかのアプリが正常に動作しなくなった。一番困ったのがLINE。修習だと修習生同士の連絡をLINE経由ですることも多いので,こいつがきちんと動かないのは困る。一応バックアップでモバイルルーター+iPadの方で見ることができはするのだが,追加的な手間がかかる。

端末の初期化とかまでやってもダメで,ラチがあかない。こちらの記事に従い,iOSのダウングレードも試みたがそれも上手く行かなかった(*)。無念。結局iPhone上のLINEではサーバーにアクセスできないというエラーが出る状態が続いている。

事前に確認せずにupdateしたこちらにも非がある点も否定できないが,LINEのように相応にユーザーのいるアプリでかような不具合が出るようなupdateをあげること自体,どうなんだよ,と言いたくなる。

ともあれ,この端末の次は,iPhone以外にしたいと切実に思う今日このごろ(できればハードウエアキーボードのある端末にしたいけど…)。併せて,読者諸兄におかれては,不用意なアップデートはしないよう,お気をつけいただければと思う次第。





*ダウングレードの際にPC上のiTunesも必要だが,iTunesもアンインストールしていたので,それの再インストールにも手間取った。その際は,こちらの記事の内容に従ったら何とかなった。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
導入修習前にKOKUYO PS-P100