最近の仕入れ(2018年6月下旬)要件事実入門(初級編・紛争類型別編)/岡口基一

July 03, 2018

FP3級

IMG_0201

(20180803:末尾に追記した)

とりあえず合格したことの証が届いたのでメモ。 どうもお金周りの話がイマイチ苦手だったので,こういう機会でもないと,と思ってやってみた。とはいうものの,出願締め切りギリギリでFP協会に出願して,そこから勉強してなんとかした程度だったが (なお,司法試験,日商簿記2級,宅建(以前試験には合格している)の知識が活きたことを付言しておく)。  

問題集とテキストは「みんながほしかった!」シリーズを買ってテキストを1周,問題集2周するのと並行して,過去問のアプリ(FPDBだったと思う…)をiPad上で2周くらいした。そのあとは,FP協会のサイトから過去問2年分をダウンロードして,それを時間を図って解いた程度(解説はこちらを参照した。)。過去問を解いた限りで時間が足りないこともなく,合格点を割ることもなかったので,試験本番は特段不安なく終えられた。

細かい知識の記憶とかが曖昧なままでも合格できてしまったので,現時点での知識が直接業務に活きる感触はない。9月の2級も可能であれば,受験して,その過程で理解を深めることができるといいのだが…(自信なし)。




(追記) 9月の2級の試験については願書も出して,勉強もしたのだが,どうも相性が合わないので,受験は見合わせる予定。二回試験対策もしないといかんし…。
(こういうことも一応書くべきだろう…(と,特定方面を見てみる)

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:49│Comments(0)雑記・雑感 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最近の仕入れ(2018年6月下旬)要件事実入門(初級編・紛争類型別編)/岡口基一