導入修習の感想その他このblogについて/ご挨拶他(2017年1月1日現在)->別エントリで改訂しました。

December 31, 2017

2017年を振り返って

この種のエントリを書くこと自体,いつ以来?という話だったりするわけだが。

今年最大の出来事は,司法試験合格及び修習生になったこと(セットで考えて良いだろう)なわけで,これに向けてここ数年動いてきて,万事ままならない状態だった次第。その過程でお世話になった方々,ご迷惑をおかけした方々には,改めて心より御礼・お詫び申し上げます。

そんなこんなを脇におけば,ネット上を含め,世上のあれこれを見ても,違和感を感じることも多く,これに対して,異議を唱える*,または,少なくとも自分は与しない旨の意思表示をすることの重要性を感じるところ。やったもの勝ちでドヤ顔されるのに対して,割を食って泣き寝入りするだけではよろしくない。ある意味ロクデモナイとしか言いようがないが,やむを得ないのだろう。

来年に向けての目標は,シンプルで,無事に二回試験を乗り切るのと就職先(!)を見つけること,これに尽きる。後者については,事務所希望ではあるが,トシを考えるとそう簡単でもないのが難しい。いずれについても,焦らず弛まず前を向いて歩いていくしかないというのだけは確かだが。

このblogについても,少なくとも修習生の間は,何らかの形で継続する予定。読者諸兄におかれては,オンライン・オフラインとも,引き続きご贔屓にしていただければ幸甚です。


* 細かいことをいえば,ポエムというレッテル?貼りも正直好きではない。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:30│Comments(0)雑記・雑感 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
導入修習の感想その他このblogについて/ご挨拶他(2017年1月1日現在)->別エントリで改訂しました。