July 02, 2016

Let's noteにした

Thinkpad X230の挙動がイマイチ安定しないことなどを受け、新機種の導入を行うことにした。購入後3年もたてばそうなってもやむを得ないのだろう。以下備忘のためのメモ。

今回はDVDを見たいと思ったので、DVDドライブ内臓のB5ノートということで検討することに。そうなると赤デベソのthinkpadは該当機種がなく、対象外となる。まあ、thinkpadのキーボードも、最近のものはイマイチな感じなのと、あまり一つのタイプのキーボードに慣れすぎるのも問題かと思い、今回は、他の機種でもも良しとした。

B5ノートでDVDドライブ付となると、3つくらいしか選択肢がなく、家電量販店で悩んだ挙句、軽さでLet's noteとすることに。
その中でもどれにするか、というところでWindows 7ダウングレードモデルにした。若干高いけど、M$に振り回されるリスクを考えるとアリ、なのだろう。過去に購入した端末よりはお高めにはなったが、3年使いつぶすつもりで考えれば許容範囲内。

購入してから、急にthinkpadの挙動が安定したので、しばらく放置していたが、土曜ということもあり、本日セットアップしてみた。端末自体が軽いのはやはり正義。SSDとかではない代わりにHDの容量の大きなモデルにした分、音とかはうるさいが、静かで動いているのかいないのかわからないよりはよいかと。キーボードの勝手が異なるが、まあ、そのうち慣れるだろう。

ソフトについては、M$ officeがついていたのに加え、ウィルスバスターの3年物を同時購入した。たまにはいいかと思ったので。




 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
URL
 
  絵文字