メインストリートをつっ走れ/Off Course帰国しました。

November 20, 2010

復活?

#これまた事前の仕込みですいません。

メデタイ話なので、ニュースの引用で失礼(記事がなくなるかもしれないし…、記録の意味でも)
シブヤ経済新聞の記事より。

渋谷にプラネタリウム復活へ――11月21日に開業する渋谷区の新施設「渋谷区文化総合センター大和田」(渋谷区桜丘町)12階に、渋谷エリアでは2001年に閉館した「天文博物館 五島プラネタリウム」以来となる新プラネタリウム施設「コスモプラネタリウム渋谷」がオープンする。


ついでに、五島プラネタリウムの思い出も。

そんなに通ったわけではないので、エラそうなことは言えないにしても、数回は行ったことのある五島プラネタリウムがなくなったのは、仕方のない面があったこととはいえ、やはり一抹の寂しさを感じたものだし、だからこそ、多少なりとも縁がつながる形で、今回渋谷に新しいプラネタリウムができるのは、なんだか喜ばしいことという気がする。


もっと個人的なことを言えば、秋にプラネタリウム、というと、もっと別のプラネタリウムのことが脳裏をよぎるのだが…まあ、それはそれとして、ということで(苦笑)。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)天文関係 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メインストリートをつっ走れ/Off Course帰国しました。