Working With Contracts: What Law School Doesn't Teach You /Charles M. Fox夏の彼方/佐藤竹善

September 06, 2010

輸出管理系サイトについてのメモ

牽強付会って感じもなきにしもあらずですが…。

輸出管理業務の責任者も兼務することになりました。関係しそうな資料とかは以前から次のサイトとかは見ているのですが、お役所系の文章で読んでいて面白くも何とも無い感じ。
もうちょい、読む気になる文章で書いてある、実務家さんの手によるサイトとかないのかな、と思って調べた結果のメモ。内容については無保証なのは言うまでもない。
  • 第一法規の輸出管理ナビ
    出版社のblogでそれなりの頻度で更新されそう。「御社の安全保障輸出管理は大丈夫ですか」という実務書が近々出るらしい。こちらのblogでも紹介した定番2冊は、今ひとつ無味乾燥だったので、そうでないことを希望。
  • 輸出管理のページ
    通関士の資格をお持ちで、パソコンメーカーで輸出管理業務をされていた方のサイト。やや内容が古いものもあるようなので、その辺は注意が必要かも。
  • 米国の輸出規制
    家電メーカーのコンシューマー部門で輸出管理業務に従事された経験をお持ちの方が翻訳をされている。updateもこまめ。




おまけ、ではないが、
株式会社ミツトヨの輸出管理情報のページ

現在 弊社は、社会的信頼の回復に向け、この「基本方針」の徹底と遵守の実現を図るために、組織体制、輸出管理上の重要事項である該非判定や取引審査、製品の出荷管理、監査、海外現地法人の管理等について、海外現地法人を含む全ミツトヨグループの総力をあげ改革に取り組んでいます。

というところが何とも…。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Working With Contracts: What Law School Doesn't Teach You /Charles M. Fox夏の彼方/佐藤竹善