Online LLM等について「酒中日記」/坪内祐三

May 04, 2010

知財権侵害対策資料等

商事法務のメルマガから。有名どころ、ではあるのだろうけど、自分用のメモ。

模倣対策マニュアル(各国版)

中国版が300ページ超、13.8Mbという分量になっているのが、問題の大きさを物語っているわけで…

知的財産権侵害判例・事例集
これまた韓国と中国だけがほぼ毎年更新されているのが…。

中国分はJetroに連絡してもらっておこうかな。プリントアウトするような分量でもないし。

先日の出張で、営業の人と話をする中でも、勤務先の製品の模倣品が出回っていて対応に苦慮しているとのことだった。公的な手続を取ろうとしても、そもそも相手の情報がない、webに出ている連絡先は携帯電話のみということで、どこで模倣品が作られているのかよく分からないということだった。そうなるとこのマニュアルに従っても対応が難しいし、迂闊に調査すると身に危険がおよぶという話も聞いたことがある(真偽の程は不明だけど)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Online LLM等について「酒中日記」/坪内祐三