続・南国でビールクズ私家版法律実務書大賞2012?

December 20, 2012

プラネタリウム@ハワイ、ビショップミュージアム

80fd77ff.jpg2456cf2f.jpg

ビールクズばかりではさすがに気まずいので他のエントリも上げておこうかと。

ハワイのポリネシア文化を伝えるビショップミュージアムというのがあって、そこに行く事にしたのですが、そこにはプラネタリウムもあるということで、せっかくだからということでそちらも見てきました。五藤光学の機械とCGでドームに映像を出すやつと併用していて、どちらの機械もあたらしいとのことでした。新しいだけあって、星の見え方もくっきりしてました。

プラネタリウムのプログラム自体は、日本語の通訳付きのものもあったのでそちらもみたのですが、ハワイで見える星空の解説をちょっとした後、星空を頼りにハワイからタヒチに航海した先人と、その技術を追検証した方々のお話で、なるほど確かにこれならこの博物館にプラネタリウムがあるのも納得です。なお、通訳の方がベテルギウスのことを英語読みそのままでビートルジュースと言っていたのにはややびっくりしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 12:09│Comments(0)TrackBack(0)天文関係 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
続・南国でビールクズ私家版法律実務書大賞2012?