キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書) /木村 草太 (著), 石黒 正数 (イラスト)忘年会シーズンの始まり

December 05, 2012

色々と変わった

職場でデスクトップとノートPCを併用していたのだが、却って効率が悪いということで、個々人の選択でどちらかに一本化するということになった。で、出張とか社内打ち合わせとかを考えて、ノートPCに一本化した。データの移管とかはITの人にやってもらったので、特に大きな問題はなかったが、一本化したものの、デスクトップで使っていたキーボードととモニターはそのまま使ってよいということなので、それをつないだ時の解像度の設定とか、細かいところでどこで設定すれば良いのかわからず、何だか手間が余計にかかってしまった。

もう一つ。家のPCから会社のデスクにおいてあるPC(今回はノートPC)へアクセスするための設定も途中のサーバーの設定が変更されたということで、家側でもITの人に相談しながら、設定をいじって、漸くさっきつながった。ちょっとほっとした。webmailとかではできない、イントラネット上での承認作業とか(BBからでもできるがあの小さい画面でやったら、相当ストレスフルだったので避けたいところ)もあるので、正直面倒くさかった。

それにしてもITの社内ヘルプデスクの方々には感謝。こちらの正確さに難のある説明から事態を読み解き、対応策を丁寧に説明してくれて、助かった。

翻って我が身を顧みると、ここまで丁寧に社内のクライアントに対応しているかというと、疑問の残る所。まあ、契約書のドラフトのチェックとかは、逆に丸投げされているともいえるところがあるので、同じレベルでの丁寧さが求められるとは限らないけど、心しないといけないよな、と思う次第。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:14│Comments(0)TrackBack(0)転職/仕事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書) /木村 草太 (著), 石黒 正数 (イラスト)忘年会シーズンの始まり