Free as a Bird -CORNERSTONES 5-/佐藤竹善FCPAについてのメモ

November 15, 2012

実例解説 企業不祥事対応―これだけは知っておきたい法律実務 /西村あさひ法律事務所危機管理グループ (著)


西村あさひからというのと、その中でも、某所でお世話になっている某先生が執筆されているということで購入してみた。

種々様々な不祥事やリスク要因を幅広く集め(そのあたりに事務所としての持っている情報量の多さを感じてしまった)、それぞれについてQ&A方式で対応策のポイントを解説してくれている。それぞれについての解説は詳細というよりも、一定の部分より後は適宜弁護士に相談することを薦める形(間接的に事務所のプロモーションにもなっているのだろう)になっているが、実際問題としておそらくはそういう形をとることになるだろうから、そう割り切った分、全体をコンパクトに纏めることができ、それはそれでアリ、なのだろう。何か事が起きた時に、あたってみて、対応の方向性と大所で抑えるべきポイントを把握する、という形で使うことになるのだろう。そういう意味ではコンパクトで有用なのではないか。この分量だと通読もしやすいし。


個人的には、時節柄でもあるが、選挙関連のところが非常に興味深かった。幸か不幸か(幸いなんだろう)、仕事上選挙に関わるような事態になったことがなかったので、どういうところにどういう問題があるのか意識したことが殆ど無かったから、読んで、なるほどな、と思ったのだった。

また、独禁法などのリニエンシーとDiscvoeryとの関係で、場合によっては書類を出すのではなく(出すとDiscoveryの対象になるから)、リニエンシーについての報告の一部を口頭で行うケースも有り得るというのは、具体的なプラクティスのあり方について興味があるところではある(もっとも、実際には関与したくはないが)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Free as a Bird -CORNERSTONES 5-/佐藤竹善FCPAについてのメモ