OPUS(ボーナス・ディスク)/山下達郎2Gの壁?

November 08, 2012

Cakeは美味しく食べられたのか?

BGMはこれで(謎)。

磯崎さんが関わっておられることもあって、興味を持って見ているcakesについての現時点での感想をちょっとメモ。発想自体は面白いと思うので、とりあえず最初の時点から支援の意味で購読している。


企画の発想自体が面白く、発想への支援の意味があるので、読みたいものがあるかどうかは、正直二の次なのだけど、結果的に連載もので継続して読んでいるのはオーケンさんのエッセイだけになっている。そもそも会員であり続ける限りはいつでも読み放題なので、どうしても今読まないといけないということもなく、じゃあ別に今読まなくてもいいか、ということが続きやすいし、ビジネス系とか意識高い系は、ネット上に既にあるものだけで正直食傷感があるので、後で必要なとき(それが来るのか来ないのかしらないけど)に読めばいいか、という気になって、で、結局残ったのが何故かオーケンさんの半生記(のようなエッセイ)、という結果になっている。

個人的にいまいちと思うのは、どういう記事・連載があるのか、全体像を確認する手段が十分とは言い難いように見えるところ。以前平民金子さんのコラム?があるのをTL上で知ったのだが、検索をかけてもうまくたどり着けず、見られるようになるまでに苦労したので、それなら、ベタなインデックスがある方が良いと思っていて、作者の氏名の五十音順のインデックスがあると個人的には探しやすいのだけど、そういうものもなく、最近ようやく連載一覧ができたところ。一覧ができて便利になったのが、それでもこの一覧が何の順番で並んでいるのかわかりにくいので、特定の書き手を探そうとすると全部見ないと行けない(五十音順なら「な」行ならこの辺?とかできるのに、それができない)のは個人的にはまだ不便。今くらいの量なら全部見ても大した手間ではないが、今後量が増えていくとしんどくなりそうだから、何とかしてもらえると助かると思う次第。

まあ、僕みたいな好みの人間はきっと少数派だから、どうでもいいといえばいいのだろう(特に運営側から見て)が、あいにく僕自身は本人なのと、個人的な最近のポリシーとして、気に入らないならその旨を理由とともに明らかにしたいというのがあるので、ここに書く次第。本気で実際に反映させたいなら、「中の人」にメールでも送ったほうが良いのだろうが、正直、もういいか、という気がしているので、ここに書いて留めることにする。
(なお、くどいかもしれないが、念の為に書いておくと、特定の誰かをdisる意図はない。そうするなら、名指しで書くか、またはルートがあれば本人に直にいう。)


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はっしー   November 09, 2012 07:52
サイトの左下に、意見を伝えるBOXがありますので、是非そちらから。CEOもツイッターでここに書けば全社員が見てるとおっしゃってました。
2. Posted by dtk   November 09, 2012 20:13
はっしーさん、いつもどうもです。
うーん、意図的にああやっている可能性も(全部を見てもらおうという意図)あるのではないかという気がしていて、どうしたものかと思ってます。ちょっと考えます。
ともあれ、今後共宜しくお願いいたします。
> サイトの左下に、意見を伝えるBOXがありますので、是非そちらから。CEOもツイッターでここに書けば全社員が見てるとおっしゃってました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
OPUS(ボーナス・ディスク)/山下達郎2Gの壁?