最近の諸々あーこりゃこりゃ

October 17, 2012

BLJセミナー

何故かPHSからupできなかったので書きなおす。

愛読しているBLJの定期購読者限定セミナーに出かけた。運良く申し込めたものの、相当早期に定員に達し、あぶれた方々が近所で呑んだくれるぐらい。

ネタは企業間紛争解決の鉄則20を出された高取先生が、同書の内容を元に、書籍に書きにくいオフレコ話も含めて講演され、質疑応答の時間も含めて有意義なひとときだった。追加講演(既に定員に達したようだ)もあるのでネタバレは避けるが、契約書に限らず、内外のすべてのコミュニケーションについて、discoveryの有無に拘わらず、証拠として採用される可能性があること、は、改めて気をつけないと行けないと思った(だからすぐに何かできるとは限らないけど)。

また、BLJの定期購読者限定のセミナーは今後も継続的に行われるとのこと。次回の内容についても話があったが(書くのは避けておく)、そちらにも期待。


で、セミナー及びその後の懇親会の後、前記のあぶれた方々の飲み会にも顔を出した。編集部の方々にもおいでいただき、こちらはこちらで、別途愉快な時間が持てた。飲み会とかカラオケばかりではいかんのですが、たまには(??)良いのではないかと。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近の諸々あーこりゃこりゃ