プールにて(2012年9月)1年と6ヶ月

September 10, 2012

First light?

カメラの話ばかりですいません。そこそこ嬉しいので、ご勘弁を。
7cc797fa.jpg
とりあえずX100で最初に撮ったもののうち、ここに上げても良さそうな内容のものを1枚だけ貼ってみる。日曜日にいじってみて感じはつかめたような気がしている。

銀塩のレンジファインダー機のような外見だけど、中身としては今のデジカメなので、細かな設定項目があって、その設定が結構面倒くさい(だからまだ全部は終わってない。最低限の設定だけした)。デジカメの液晶部分の保護フィルムも上手く貼れずに難儀した。ハクバの保護フィルムは、X100専用という割に微妙にサイズがあってない…。

自分の扱いのずさんさを考えて、レンズ保護用のフィルターも買ったのだが、実はそのままではレンズにつかない。ステップアップリングが必要で、それと単体で買うのと、込みでレンズフードを買うのと大差ないので、フードも更に買って、つけてみた。また、レザーケースも買ったのだが、フードまでつけた状態では入らず、ステップアップリング+フィルターだとかろうじて収まるという感じ。まあ、フードをつけたときにはケースの上の部分は使わないだろうというよみなのだろう。それはそれで納得はするけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)写真 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プールにて(2012年9月)1年と6ヶ月