聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書) /阿川 佐和子 (著)アメリカのM&A取引の実務 / 伊藤 廸子 (著)

July 15, 2012

展覧会:都会の星

痛い目みてなんぼ、の東山さんの個展に行ってみた。銀座には最近足が向かないので、こういう用事がないと行かないところ。

写真については、はやぶさの帰還のものも含め、ほとんどのものはwebで見たことがあったけど、それなりの大きさのプリントで見るとやはり迫力が違って見えた。個人的には魚眼で東京タワーと桜を写したもの(それとはやぶさの帰還のやつ)が印象に残った。

写真の脇に、文章がついていて、それも展覧会の売りのようでもあったのだけど、そういうものもさる事ながら、個人的には撮影データをきちんと表示してほしかった。おそらくそういう人は多いのではないだろうか。

あと、この手の星景写真は、どうしても地上の風景の「絵になりやすさ」が難しいということも実感した。星空と込みで絵になるところというのは、やっぱり多くない。展示されていたものの中では、個人的な好みでは、東京駅旧歌舞伎座とか中之島の図書館、あとは逆に通天閣の辺りとか、重厚路線で行くか、派手目路線で行くか、きっちり統一感がないと難しいように感じた次第(和光のあたりはいまいちごちゃごちゃし過ぎな気がした)。

ともあれ、何より手間暇(何よりお金)のかかり方が凄いし、まさしく身体をはって(というか、財布をはたいてかもしれないけど)、道無き道を邁進しているのが素晴らしい。今後の更なるご活躍、次回の個展も期待してます!


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 15:27│Comments(0)TrackBack(0)天文関係 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書) /阿川 佐和子 (著)アメリカのM&A取引の実務 / 伊藤 廸子 (著)