条項対訳 英文契約リーディング / 長谷川俊明 (著)1年と3ケ月

June 11, 2012

非常事態の中の愉しみ: 本音を申せば /小林 信彦 (著)


定点観測(謎)。週刊文春の連載エッセイを一年分まとめたもの。シリーズ14冊目。まずは、一年分出ただけで慶賀というところではある。中野翠さんのエッセイと同じく、毎年読まないと落ち着かないもの。と、いう割にどちらも近所の図書館で借りるのだが。まあ、別に常時手元になくても、可及的速やかにアクセスできればそれでよい。

今回のものは、時期的に2011/3/11を挟んでいる。御年80近い氏がどういう風に感じ、どういう行動を取ったか、気になったのだが、情報のソースの選び方が、なるほど、という感じ。こちらも最初から10年以上読ませてもらっているので、想定の範囲内というところではあるのだが。

ご本人の体力的なところは気がかりではあるものの、アンテナの張りめぐらしぶりは健在なので、少なくともあと数年は、このような形でエッセイを読めるのではないかと期待している。


あと、これは自分用のメモだが、「ある雑誌について東京についてのエッセイを連載している」とあったので、それはチェックしないといけない。

こちらの記載によれば、「ちくま」の「わたしの、東京物語」とのこと。「わたしの、」がポイントなのだろう。「ちくま」のサイトをみると中野翠さんの連載もあるらしい。こちらも合わせてチェックが必要かもしれない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
条項対訳 英文契約リーディング / 長谷川俊明 (著)1年と3ケ月