飛遊人/山下達郎え、そうなの?

March 23, 2012

もう一つ

668f5513.jpg
別にたまたま発表時期が重なっただけですが、もう一つ合格発表が来ました。簿記2級。

以前、最初の勤務先で経理をしていたこともあって、ここまではやろう、と思っていたのですが、なかなか合格できずに放置していたのですが、最近になって、某所で会計士さんとか某社のベテランの経理の方とかとお話をする機会があったりする中で、やはり、やっておこうと思い立って…で、こちらもなんとかなりました。資格ヲタみたいですいません。


今日、通知が届く前に、受験した商工会議所のweb上での発表のときには、何故か(単にアホだっただけ)自分の番号が見つけられずに、てっきり不合格と思っていたので、余計に嬉しいです。準備過程においては、正直経理は苦手ということを改めて痛感しましたし…。

そうそう、こちらについては、ビジネス実務法務検定よりは色々やったので、記録を。ちなみに、出願締め切りギリギリに出して、そこから準備、でした。それがいつか忘れましたが、45日以下の準備でした。

まず3級部分については、パパの出張簿記講座のテキストを1日で読んで復習というかなんというか。

で、2級のインプットについては、以前一応勉強したことがあるということもあって、時間をかけたくなかったのでこちらで、ざっくりと。


それから、アウトプットについては、こちらを。

試験場での手の動かし方、という意味ではこちらが良かったです。時間の関係で直近の過去問は無視して、第1問から第5問までのそれぞれの解き方の部分を1周半(2週目は、全部の問題を解かずに各類型ごとに1問づつ)回しました。

あと、通勤電車の中ではこれを見てました。転職して通勤電車に乗っている時間が減った結果、電車内での時間の使い方が却って難しくなったのでしたが、これを見るくらいが限度という感じでした。


まあ、経理が本業では無いので、とりあえずはこの辺で、というところだけど、経理に限らず、商業簿記も工業簿記も勉強しておいて損はないのではないかと思うのでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 22:34│Comments(0)TrackBack(0)転職/仕事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
飛遊人/山下達郎え、そうなの?