Get Wild/TM NETWORK大統領令の適用

February 23, 2012

PCとかについてのメモ

ネタがないので、箇条書きでこの辺りのところでメモを。
  1. 会社のPC(デスクトップ)
    • 初めてのwindows 7端末なのだが、メモリをそれなりに積んで性能面で余裕があることもあり、快適に使えている。モニタも19インチになったら、快適。
    • デスクトップのアイコンの表示のされ方が邪魔臭かったので、テーマをクラシックにした。そうするとあまり気にならなくなった。
    • メーラーがoutlookなのだが、メールのスレッドが維持されていて、古いメールを種別と相手ごとにフォルダに整理したあとで、同じ案件のメールが来ると、どこのフォルダにあっても、スレッドが維持されるようで、整理しやすい。機械的にフォルダを切って整理しているのだが(でないと訳が分からなくなりかねない)、このメールどこにしまうべきなんだっけ、とかいうことにならなくてよい。
  2. 家のMac Book Air
    • 画面と音質の良さはさすが。薄さも感動。でも、いまいちなのが、キーボード。慣れるかと思ったけどまだ慣れない。
    • あと、トラックバッドが微妙に邪魔。thinkapadのトラックポイント(赤でべそですな)の方が、慣れているのと、邪魔にならなさ加減とでは上だと思う。
  3. 家のthinkpad x61
    • ハード的に一時期不安定だったが、最近は安定している。会社のシステムへのアクセスがMacからではうまくいかないこともあり、まだ退役しきれていない。だからデータも移管していない(もっともメールのデータについてはgmailを使っていて、別にことさらにローカルに落とす必要はないか、と思っていたりする)。
  4. (おまけ)Blackberry
    • 外資っぽく(意味不明)、使うようになりましたが、確かに便利。驚いたのが、電源を入れたときやスリープ状態からの立ち上がりの早さ。
    • 個人的にはハードウエアキーボードに安心感を覚えるし、キーが小さいのも、慣れてくると何とかなるという感じ。
    • これなら中毒になる人がいても驚かない、というか、既に自分もそうなりつつある。朝起きてまずメールが来ていないか見るようになったし。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Get Wild/TM NETWORK大統領令の適用