体調についてのメモ(2012/1/14)そういえば…

January 15, 2012

国立東京博物館に行った。

珍しく、東京国立博物館に出かけてみた。北京故宮博物館の展覧会を特別展でやっていたが、そちらを目的にしたものではない。尾形光琳の風神雷神図屏風が、通常は展示していないところ、新春ということで本日まで展示されているとのことで、それを見に行ったのだった。特段の思い入れがあるわけではないが、限定公開本日まで、と言われてみたくなっただけ。

根津の駅から言問通りを上がっていく。坂がきつかった。芸大の脇を抜けて博物館に。9時半ちょっと前についたのだが、すでに特別展の方は長蛇の列。通常展示の方はそこまでのことはない。
53e9f17e.jpgcf59bae9.jpg


程なくして開館。まずは風神雷神図屏風へ。まあ、面白い。掃除のおばさんも「本日までだからゆっくり見てくださいね」と言っていた。人もこないところでじっと見てみる。

その他のものについても、興味のあるものを見る。北斎の凱風快晴も展示されていて、思ったよりも小さいのでちょっと驚く。

(原則写真撮影禁止ではなかったので、一応写真も撮ったが(フラッシュは焚かないのが基本)、うかつにあげて面倒が生じるのも鬱陶しいのであげないで置く。)


展示品もさることながら、美術館自体、歴史があるので、建物とか調度も趣味が良いし、それ自体見る価値がある。
02a32279.jpg3435ded1.jpg194c080a.jpg
ステンドグラスも綺麗だったし、椅子とかも見た目だけではなく座り心地もよかったのだけど、個人的には黒電話が一番、印象深かった。凄く懐かしい感じがしたので。

帰り道に、前職を同日に辞めた某氏に遭遇する。こちらもちょっと驚く。前職よりも忙しいと言いつつも、転職して良かったという感じが伝わってきたので、目出度い限り。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 15:24│Comments(0)TrackBack(0)写真 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
体調についてのメモ(2012/1/14)そういえば…