外苑の銀杏(2011/12/04)30万

December 04, 2011

どこまで許容するか??

前から気になっていたので、備忘のために、メモしておく。
#ろじゃあさんが言及してくれたこともあり、カテゴリーを変更。

自炊とかコンテンツのオンライン化でペーパーレス化を図るというのは、確かに便利なんだけど、どこまでいけるのかなというところで疑問がある。電子化するということは、端末のバッテリが上がったり、給電できなくなったり、はたまた端末がクラッシュするなどなどの理由により、データにアクセスできなくなるリスクを許容するということになるものと考えていて、それらの事態により必要なデータにアクセスできないことは常に許容されるとまでは思われない(少なくとも現時点では)と思っているから、そういうことを考える次第。

紙の方だって、そもそも持ってくるのを忘れるとか(遠隔地で見ている場合)、移動途中で無くす、とか、見ていたらお茶をこぼしたとか、そういう事由により見られなくなる可能性があるわけで、どっちが必ず優位ということはなくて、おそらく、そのリスクが許容されるのか、ということが具体的な文脈の中で問われるだけなんだろう。

電子化したものが信用できないとなると、可能な限り紙でバックアップをとっておくという話になって、結局ペーパーレス化はあまり進展しないのではないだろうか...。とりあえず前者のリスクについては、不可抗力事由に上げている事例を見た記憶が無い。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
外苑の銀杏(2011/12/04)30万