総統閣下はContractsの試験前で相当お怒りのようで体調についてのメモ(2011/12/3)

December 02, 2011

営業秘密指針の改訂

twitterでも呟いたけど、こちらでも備忘のためにメモ。

「営業秘密管理指針(改訂版)」の公表について

営業秘密侵害罪に係る刑事訴訟手続において、営業秘密を適切に保護するための措置の導入等を内容とする、改正不正競争防止法が成立したのを受けて、当該改正法の施行にあわせて改訂したとのこと。改訂部分の説明もある。

営業秘密侵害罪に関して刑事手続化したときに、営業秘密の保護が今まで不十分だったものを十分なものにするための改正で、確かに細かく実務に即して、定めが置かれているので、必要な人にとっては重要なんだと思うけど、幸か不幸か今のところそういう状況に無いので、「へー」で終わってしまいそう。ただ、読むと、どういう状況下で今回の改正部分が効いて来るのかは、理解できると思う。


どうでもいいことだけど、指針を冊子でくれるという趣旨の記載があるので、申し込んで見よう。pdfをプリントするよりも製本してあるほうが薄くなるし、何より只みたいだから…こういうところで、払った税金を取り戻してもきっとバチは当たらない…はず(セコいな>自分)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
総統閣下はContractsの試験前で相当お怒りのようで体調についてのメモ(2011/12/3)