新宿御苑にて(2011/11/26)体調についてのメモ(2011/11/27)

November 26, 2011

Sales, Survey - Uniform Commercial Code

ABAのThe Business Lawyerの記事(Vol66, Aug 2011)。The Business Lawyerは気の迷いで取り始めたのだけど、頑張って読んでみようかと(某所からプレッシャーも...(汗))。この号は他にも興味深い記事があるけど、とりあえず今の業務に一番関連がありそうなところのご紹介というか感想をメモ。


UCCは、全州同じ内容を強制適用するというものではないので(そもそも強制適用する主体がないと思う...)、州ごとに裁判での判断がバラけたり、内容を変更する立法がされる可能性があるはず。そうなると、州ごとにどういう状況になっているか、きっと誰かが調べているのではないかと思ったら、毎年、きちんと調べている模様。今回の調査においても、UCCのArticleごと(Sales, Leases, Payments, Letters of Credit, Documents of Title, Investment Securities, Personal Property Secured Transactions)に調査をして、その結果がまとめられている。他のところはそもそものルールに馴染みがないから、その進展についてわかるはずもないので、全体のintroductionに加えて、Salesの部分だけを読んだのだけど、正直特に目立った進展はなかった模様。salesのところも、大項目ごと(*)に紹介がなされているのだけど、それぞれで紹介されている判例も、正直目新しいような感じはしなかったけど...自分がよくわかっていないだけなのかもしれない。

*Scope of Article 2, Statute of Frauds, Contract Formation, Contract Modification, Open Price Term, Warranties(Privity, Warranty Creation and Disclaimers), Notice, Breach(Obligation of Good Faith, Adequate Assurance of Due Performance, Installment Contracts), Remedies(Revocation of Acceptance, Specific Perfomance), Statute of Limitations

いずれにしても、手間をかけてまとめている辺りはさすが、というべきなんだろう。きっと。UCC自体は成文法だけど、判例とかを集めて置くやり方については、判例法の国での判例の積み重なり方の一端が現れているような気がして、それだけで興味深いものを感じた。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新宿御苑にて(2011/11/26)体調についてのメモ(2011/11/27)