Don't stop me now / Queen次の一手

September 07, 2011

続:今のところ、こんな感じ

何のことやら。

一応続いていますよ、中国語。できるようになっているという実感がこれっぽっちも湧きません(涙)。
その割にレッスン自体は勝手に進んで、内容は難しくなっている。音声面については、一定の進歩は見えているけど(そりゃゼロと比べればねえ...)、四声は難しいし、発音も怪しげ。まあ、そればかりやっているときっと挫折するからそれはそれで良いのだろうと思うことにする。

さすがに漢字の国だけあって、限界はあるものの、漢字の字面と英文法の感覚から、一定程度内容の推測はできる。文法面では英語に近いようなので、そういう推測の仕方を勝手にしているが、今のところ、扱っている文章が難しくないこともあって、大外しはしていないみたい。

講師(おっとりとした喋り方の割には結構厳しめで、発音のできが悪いと良くなるまで繰り返させる)からは、内容は一切わからなくてもいいから、音に慣れるためにニュースを聴くように、とのこと。そんなこと言われても、意味の分からないものをずっと聴き続けるのはシンドイので、何か適当なところがないか、探す予定。英語で言うところのVOAみたいなところがあると良いのだろうが...。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:56│Comments(0)TrackBack(0)中国語 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Don't stop me now / Queen次の一手