世襲の問題点とは?四谷荒木町近辺

May 05, 2009

USBワンセグチューナー購入(Corega CG-3SGTRM)



気がついたらブラウン管のTVが壊れていた。普段あまりテレビを観るわけではないが、ニュース等で映像を見たいときもある。とりあえずPCにつけるワンセグチューナーを買うことにした。で、選んだのがこれ。通常のアンテナと本体だけだと、コンパクトなのがよさそう。

買って帰って来たのだが…。インストール等に手間取った。


買って帰ってきて、まずドライバを入れようとしたら、Microsoft Visual C++ のランタイムが入っていないとか出て、インストールするかと訊いてくるのだが、インストールしようとすると、Syntax errorとか出てしまう。ランタイム自身はM$のサイトにあって取って来ることはできても、errorが出てインストールできない。調べてみると、ユーザー名で漢字を使っているとエラーになる模様。しかたがないので、Windows updateもしたうえで(これが役に立ったか不明)、ファイルをランタイムのインストーラーをCドライブの直下において、かつ、新しい英語名のユーザーを作って、そのユーザー(管理者権限付)でインストールも行って、ようやくインストールが出来た。

最初使ってみたあとで、しばらくしてからもう一度使おうとしたら、音声と字幕は出るが画像が出なかった。マニュアルにはそういうときの対応策は書いていない。基本的なトラブルだろうから、その程度のことくらい書いておけよ、と思ったりするのだが…。

PCを再起動して、ハードも一旦外して、ソフトも再起動したら、きちんと画像が出るようになった。理由はわからないが、とりあえず記録の意味で書いておく。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世襲の問題点とは?四谷荒木町近辺