もうちょっと何とかならなかったのか?拒絶反応の意味

April 26, 2009

back upはわすれずに

まあ、データであれば何であってもそうなんだけど。

doblogの話を見て、そういえば、最近blogのバックアップも取っていないことに気づいた。そこで、バックアップを取ろうと思った次第。前に取ったときに使ったフリーのソフトが便利だったので今回もそれを使いたいけど、PCを替えて、データは古い端末だし、しまってあるPCを出すのも面倒。そもそもそのソフトの名前もうろ覚え。

で、しばらく検索して、巡集だったと判明。ダウンロードして、使ってみる。前のところの分も含めると、5年弱blogをつけているので、それなりの量があって、3時間以上かかったけど、一応back upが取れた。ネット上で見えるような形にローカルで再現する形にデータを取ってくれるので助かる。

他人様から見れば、大したことはなくても、本人にとってはそれなり以上に大事な内容なので、こまめに取っておくのが重要。とはいえ、手間がかかるので億劫なのも事実。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もうちょっと何とかならなかったのか?拒絶反応の意味