お役所のサイトからForever Friends

April 02, 2009

almost done

ようやく、書類は揃った、はず。カバーレターを書き終わったので、後は出すだけ。明日出して、後は、これ以上何も起こらないことを祈る?だけ。


やや細かいことなので、こちらにメモ。

  • Employment Affidavitで、公証文言?で"before me"となっているので、公証の際に代理公証でやろうとしたら、公証文言が面前公証ではなく、代理人を通じた署名の自認を公証する、となった。それしかできないが、先方にそれでOKか確認してくれと公証役場の人に言われたが、アメリカ人に説明するのも大変だし、それが問題になるとは正直考えにくかったので、とりあえず可能な範囲で交渉してもらった。
  • 実は日本の公証人に交渉してもらうより、アメリカ大使館に書類を持っていって交渉してもらう方が安く済む。今回は両方を併用した。どうなるやら。上の記載もふくめて、とりあえず公証人がサインしてあれば通る、という読みを前提にしているので、この記載を鵜呑みにして、何か起こっても僕は責任はとれないので、読者諸兄はご留意あれ。首尾については、全部おわったところで、追記などするようにします。


4/4追記:EMSで書類を送った。
4/5追記:書類はアメリカに上陸した。通関中。
4/7追記:書類は先方についたらしい。さて…。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お役所のサイトからForever Friends