Tokyo Sky Tree?いまはもう、秋

October 04, 2008

「MBAクリティカル・シンキング」/グロービス・マネジメント・インスティチュート



研修で読む羽目になった本で、自発的に読むような本でもないので、こっちに。

無難な紹介、というところではあるのだろう。

そもそもクリティカルシンキングとは何ぞやということはわかる。でも、これで実践できるようになるとは思えない(それは書いている側も認識しているようで、「日々の実践が大事」とかいうようなことも書いてあるし)。


で?と思う。

仮に、それができるようになって、どうする?

そりゃあ仕事に役立つんだろうけど...それで...と思う。
そのあたりは、疑問に思うほうがおかしいというか、その点を疑問に思う人はこんな本を読まない、ということか。

クリティカルシンキングを読者が実践してゆくよう、読者のモチベーションを高めてゆくような本ではないし、その意味では凡庸な本、という気がする...テキストとして使うし、モチベーションは講師が担うのだろうから、これはこれでよいのかもしれないが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:08│Comments(0)TrackBack(0)転職/仕事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Tokyo Sky Tree?いまはもう、秋