パスの出し方でかいデジカメ?

May 26, 2007

Thinkfree.com

ThinkfreeというM$ Office互換のソフトがあるが、今回それがweb上で使えるようになった、ということを聞いたので使ってみた。登録ユーザーになると無料でディスクスペースももらえるらしい。M$Office互換ソフトは応援すべしと思っているので登録してみた。


登録の際に、一旦webで打ち込んで情報を送って、それから確認メールが送られて…というプロセスなのだが、数日待っても確認メールが来なかった。メールアドレス自体は登録されているので、もう一度登録ということは出来ず、問い合わせるのも面倒なので別のアドレスで登録した。

webアプリケーションなので、回線速度が出ていないと反応が遅くなり、ストレスを感じてしまうこともあるが、それでも、便利なことには間違いない。ネットカフェとかでもM$ Officeか、又はOpen Officeでも入っていてOffice系ファイルが読み書きできない端末があることもままあるので、そういうところでオフィス系のファイルの読み書きをする場合には便利だと思う(過去においてそういう必要が生じたことがあるし、今後も生じるケースは出てくると思う)。

見た目については次の写真を参照

1f003922.png

9db0177d.png



もちろんまだベータ版なので、色々改善すべき点はあるだろうが(まずは日本語対応が十分でないところから、だろう)、それでも期待したいと思う。

既にこのサイトをgoogle bookmarkには入れたので、これで、どこの端末でもそれなりの回線速度でネットに繋がりさえすれば、仕事が出来るような気がするが…そんなことが出来てもあまり嬉しくないような気がする。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とまひれ   May 27, 2007 09:44
dtkさん、こんにちは。
M$ Office互換というとOpen Officeしか知りませんでした。
Thinkfreeは見た目もなかなか良さそうですね。機会があったら使ってみたいと思います。
2. Posted by dtk   May 27, 2007 10:40
とまひれさん、コメントをありがとうございます。
見た目は確かにらしいのですが、互換性がどこまであるのか、とか上に書いたように反応速度の問題とか、あると思います。緊急避難的に使えるものがあるという意味で押えておくのがよいのではないかと思います。
それでは。今後とも宜しくお願い致します。
3. Posted by bun   May 29, 2007 08:25
おはようございます。
よさそうですね。私も使ってみたいと思います。
手元のPCにストレージがほとんどいらなくなる日を心待ちにしています。学校に初めて手ぶらで行った日みたいで爽快だろうな、と(笑)。
4. Posted by dtk   May 29, 2007 23:03
bunさん、いつもどうもです。
よさそうなので、ユーザーが少なくて消えてなくなることのないようごひいきにしていただけると助かります。
それでは。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パスの出し方でかいデジカメ?