受験にまつわるエトセトラいずこも同じ?

March 03, 2007

不愉快というか何というか

JFKでこれを書いているんですが、先ほど頭にきたことがあったので。アメリカらしいのは確かなんですけどね。 セキュリティチェックを終えてゲートに向かおうとしたら、アメリカン航空の係員の日本人の人が走って来て、ゲートが変わったと言うわけです。 変わった先は結構遠くで別のターミナル。えっちらおっちら戻る羽目に。嫌な予感がしつつも戻ったら、案の定、そちらのターミナルの係員には情報は伝わっておらず、元のところに行けと一点張り。既にスクリーン上でも切り替わっているのに、知らないの一点張りで通してくれない。確認を取ろうともしない。 これでまた戻っても徒労に終わるだけなので、しばらく時間をつぶしてからもう一度行って「戻ったけど同じことを言われた」と言って無理やりそこをくぐり抜けた。で、結局これで正しかったわけで。まあ、どうせこんなところだろうと高をくくっていたのでロスは最小限で済んだし。 こういうのがあると嫌になるし、こういうところでは日本の良さを感じるんだよね。日本なら何とか確認するだろうから。


(追記)


以下あるように、一応スクリーン上でゲートが変わったこと(12→10)は分かるが、この画像を示したところで納得してくれるかどうか自信がなかったので、上記のような方法にしたわけで。


f6297506.jpg


 




このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 00:45│Comments(4)TrackBack(0)雑記・雑感 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Deacon   March 04, 2007 04:29
まずはお疲れ様でした!
「結果は神のみぞ知る」ですから、まだまだわかりませぬ。詳細なレポは後進の方々にはとても有用な情報になるかと思います。
空港ではやられましたね。でも、それへの対処法がWonderfulでございます。労力を余りかけないで、結果をゲットされていますし(^^)。
あの国ではこういうコトができるようになることが、「生活を楽しめる」という意味では重要かと。
2. Posted by dtk   March 04, 2007 23:59
Deaconさん、どうも。
結果は待ってみましょう。これで受かっていればモウケモノでしょうか。
そうそう、NYに行くときにWake Forestの卒業生の人が居られました。同じくNYCでPC受験とのことでした。
空港ではホントはデジカメでスクリーンを写したのを見せて交渉しようかとも思ったのですが、それでも聞いていないと言いそうな気がしたので、手を抜いて上記のような手を使いました。
それでは。
3. Posted by bun   March 05, 2007 10:38
こんにちは。心中お察し申し上げます。日本なら確認しないという選択肢はあり得ませんね。仮に意図的な嘘であっても、騙されてるだろうなと思いながら確認しにいきますからね。アメリカ人にも同じ態度とるとは思えませんね。そうなら差別ですね。
4. Posted by dtk   March 06, 2007 00:06
Bunさん、コメントをありがとうございます。
差別の可能性ももちろんあって、それに対しては"Racist!"とでも罵ると効果的かなとも考えなかったわけではないのですが(アフリカンアメリカンに対してアジア人が言うというのはそれはそれで来るものがありますが)、ただ単に本当に知らないだけという可能性もあったのと、そもそも疲れていたので手を抜いた対応で留めました。
今後とも宜しくお願い致します。
それでは。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
受験にまつわるエトセトラいずこも同じ?