白い猫黒い猫初めての海外出張?

October 02, 2006

井の中の蛙

珍しく寝坊して起きたら10時。運動不足解消がてら同じ建物の中にあるプールで少し泳ぐ。ここ2週間ほど泳ぐようにしているのだが、最初は冗談かと思うくらいに身体が動かなかった。基本的にデスクワークなので、気をつけないと体力の低下に歯止めがかからないように思う。


昼になったので、オーチャードの蕎麦屋に行く。せいろの味はそれなりだが値段に驚く。


帰路のバスの中で出稼ぎに来ていると思しき方々が自国の言葉でしきりに話しているのを見る。この国では外国人の階層分化が著しいような気がする。


そうこうするうちにリトルインディアに着く。ムスタファデパートとかいうインド人街最大の安売りマーケットに行ってみる。何がどこにあるのか分かりにくいし、商品自体もよく分からないが安いようだ。ただ、物の量に圧倒される。


帰ってきてNHK衛星を見る。やはりNHKだけではつまらない。ないよりはましという程度か。




留学とやらを経て海外で仕事をしているわけだが、結局のところ他所の国に関心が持てない。日本のことにしか興味がない。留学とやらで視野が開けたように見えて、逆に自分の関心の狭さ、視野の狭さがあぶりだされたわけだ。だからと言ってそれが面白くないというわけでもないし、これを改善しようとも思わない。これが自分の尺というか何というか、今更変わるとも思えないから、こういう自分を前提にしてどうするかという感じだろう。こういう風に思っている辺りが、同期に昔「お前には反省がない」と言われる所以かもしれない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 00:59│Comments(0)TrackBack(0)雑記・雑感 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
白い猫黒い猫初めての海外出張?