Hotel秋の気配

September 21, 2006

仕事環境

企業法務というほどの話ではないが…。


某所へ出張という説が飛び交っているので、出張に備えていくつか準備。とりあえず仕事で使うbookmarkをGoogle bookmarkに移す。これでwebが使えるところであればどこからでもbookmarkが見えるはず。IEを立ち上げた(IEがいいとは思っていないがイントラネット等でIEでないと困ることがあるので使っている)際に最初に行くページをgoogleにしてニュースとか、新しく出来たカレンダーとか時計とか出すようにしたので、結構快適に使えている。


といいつつも、何から何までgoogle依存になるのは気分が悪いので、googleでもPC内の検索とかは入れていない(データは使っている端末に保管しないようにしているからでもあるが)。


今の問題は職場のメールサーバーか。外からでもwebmailでメールが読めるのは偉いのだが、時折落ちているので、自動転送をかけておきたいが、無料のところに転送することについてIT担当が難色を示しているので(以前gmail宛に転送していたら、途中でメールが転送されなくなったというトラブルがあったためだが)、どこかで商用のところのアドレスでも取るかなと思っている。とにかく、外で線がつながっていれば仕事が出来るという環境を確立しておくと便利そうなので。仕事が追いかけてくるのはどうせ変わらないから、そうすることで無駄に出勤する/会社にいる時間を減らせないかと思う。




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Hotel秋の気配