放し飼いDuck Tours

August 25, 2006

出会いと別れ?

上手に織り込んで(後記:打ち込んで、の誤り)…という話ではない。


今週後半は遅め?の夏休みをもらっています。事前に計画が立てられるような状況ではなかったこともあって、どこか他の国に行くとかせずにシンガポールにいます。


で、久しぶりに出会ったのでした。大好きなんですよね。これ。某所で見つけたのですが、日本でも夏だとチョコレートが溶けてしまうので入荷しないという話でしたが、冷房帝国シンガポールではそんなことは関係ないというか、そういうこと言っていると常夏の国では食べられないということなんでしょう。ともあれ、ちょっと嬉しい。


ec031d42.jpg




で、そういう出会いがあるかと思いきや、Kai-Wai 散策(こういう写真を撮って、こういうサイトをやっていけたらいいなあと思う、数少ないところの一つ)で、吉祥寺の「いせや」本店が場所を移るとのこと。場所を移したら(建物を建て替えてということらしい)、あの煙もうもうの風景はなくなるのかなと思うと(新しいところであれが許されるとは思えないし)、一度しか行ったことがない僕でもちょっとは寂しい気分がします。あそこと浜松町の秋田屋(こちらも移転中?)、この2軒にはいつまでもあの煙を続けてほしいというのは、色々とご事情があるのでしょうから、勝手な言い草だとは思うのですが、それでもああいう風景がなくなると、東京がどんどん画一的になっていってつまらない街になっていくような気がして、寂しい気がします。


と、前半と後半と全然関係ないことを書いてしまいました。BGMが達郎さんだからということで許してください(意味が分からない人が大半だと思いますが)。


 




このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 16:24│Comments(0)TrackBack(0)雑記・雑感 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
放し飼いDuck Tours