散歩銀行口座を開いた+その他

July 01, 2006

現状報告

気がついたら7月です。困ったもんです。


ようやくビザというかEmploymentPassなるものが入手できました。
これがないと銀行口座も作れないし、プリペイドではない携帯電話も買えないということらしい。


まずは銀行口座を月曜日に作るところから。
基本的にはパスポート、Employment Passとそれから最初に入れるお金があればいいらしい。ただ、銀行によって最初に入れないといけない額が違うので注意が必要。今日は出勤日でパスポートを家に忘れて手続きはできなかったが、会社の近くの銀行2軒で聞いたら、POSB(最大手のDBSと合併したらしい)ではS$500とのことだったが、OCBC(会社のあるビルにATMがある)ではS$1000要ると言われた。S$1000用意するのは手間なのでPOSBにしようかと思う。一定の残高が維持できないと手数料を取られるとかあるが、そもそもシンガポールドルをあまり持たないつもりなので、それは課せられるという前提で考えておくべきかもしれない(利率が日本よりもいいので、こちらに資金を移して多少でも利息を稼ぐという手もあるかもしれないが)。


電話については、会社で電話機を借りてプリペイドのものが使えるようにはなった。これは最初にICチップのカードを買って(買う時にパスポートの提示を求められた)、それを電話機に差し込んでそれから使うというもの。やはり電話機すら持っていないと手も足も出ない感じ。


まあ、本当はネット環境が自由に使えないのが一番痛いのだが、これは住むところを決めてからということになる。こちらも近日中には決まる見込み。




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
散歩銀行口座を開いた+その他