手始めに現状報告

June 24, 2006

散歩

どこがどこやらちっとも理解できないので、朝からウロウロした。オーチャードの駅からオーチャード通りを歩いてドービーコートを通り過ぎて、ブギスに出た。そこからビクトリアロードを南西に下りるつもりが、逆に北東に上がってしまう。まったく知らない名前のMRT(地下鉄?)の駅に出くわして気づく。MRTでブギスまで戻って、会社の近所まで南西に下る。会社近くのコーヒーショップでコーヒーを頼んだら、会社のローカルの人事の担当者に声をかけられて驚く。来て2週で声だけは(喋り方も含めてだろうが)覚えられたようだ。
そこから、北東に上がって、世界3大がっかり観光名所の一つマーライオンを見る。行ったら改装中で、ご本尊は囲いの中だった。二重の意味でがっかり。
川沿いを上っていくと、クルーズをやっているとの表示があったので、歩き疲れたことから乗ってみることにした。12ドル取る割に?船はぼろい。川から見ると視線が異なるので面白い。コースを半分乗って、折り返すところで、下りる。目の前に紀伊国屋書店だの明治屋だのあるビルがあったから。
明治屋は、日本人スーパーで、こちらが必要そうなものはあるが、所詮明治屋価格というかなんとかいうかなので特に行かずに紀伊国屋書店に行く。日本語の本で、何かエッセイの類が欲しかったので。手元にある日本語の本は法律書とかなので、読んでいて鬱陶しいこともあるので。オーチャードの紀伊國屋書店ほど広くないので品揃えは期待するべくもないが、小林信彦氏のエッセイの文庫を買う。寝付けないときに読む本としては適していると思うので。


前に書いたAjaxのサイトを使って書いているが、日本語変換に癖があって、初めて使うと大変。でもありがたいのは間違いない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手始めに現状報告