送金問題荷物について

May 13, 2006

留学生オフィス主催のディナー

留学生オフィス主催のディナー。明日の卒業式はLLMで何かというのは無いので、何となく最後という感じもする。事実既に帰国して、新しい生活をスタートさせている人々もいる。


30分以上かけて撮った卒業写真も配られる。ついでに?Concentrationの証明書も(diplomaは明日)。一応International Business PracticeのConcentrationがついた(だから何だと言われても困るが)。



皆さん、ご家族とか連れてきていて、ちょっと驚く。親御さんとかわざわざ遠いところから着たりしている人もいるし(日本人では親御さんが来ているのは1人だけ?)。




でも今日の主役は、やはり、Benでしょう。台湾人判事のDの一人息子。2月にこちらで生まれたので、Dは、LLMの授業以外の諸々でも大変だったようだ。Benはおとなしく、パーティデビューを終えた(せいぜい空腹時に台湾人Yの服を食べようとした程度)。



留学生オフィスディレクターのRのスピーチは、その時点で酔っ払っていたので、詳細は記憶していないが、手馴れていると同時に心がこもっている感じが伝わってきてよかった。君達は優秀なんだ。もし、そのことについて自信がなくなったら、いつでも言ってほしい。僕達がremindしてあげるから、というのは何となく聞いて嬉しかった。そういってもらえるほどのことは何一つ自分自身について感じなかったにしても。



彼の右腕のJは婚約とNYの某有名校への転職との発表。来年は少し寂しい留学生オフィスになるかもしれない。


ともあれ、終わりだなあ、という気がする。既に次が始まりつつあるにしても。


 




このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:07│Comments(0)TrackBack(0)LLM 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
送金問題荷物について