M&A試験終了ようやく

April 30, 2006

Property勉強中

残る試験はpropertyということで勉強中。


科目自体も変だが、教えている教授も怪しげ。挙動は不審。見るからにnerd(最終回にはJDからスタートレックのDVDとかもらって喜んでいたらしい。さもありなん)。ウエストポーチを離さない(中に持病の薬が入っているからということらしい。それと携帯電話が入っているようだ)。


何も考えずに授業をすると偉く退屈なものになるということでギャグを織り込んでJDにはそれなりに受けているようだが、LLMには何のことやらさっぱり分からない。授業自体はそれなりにorganizseされているようだが、個人的にはどうも相性が悪くて結局授業は2月以降は出なかった。精神的に不調(春学期はずっと不調だったが、その中でも特に)なときに癇に障ったので、それ以来出なかった。ソクラテスメソッドでなく、一方的に話すだけだし、学生が覚えられないという理由でseating chartも使わないくらいだから、出なくても何とかなると思うことにした。


幸い去年同じ講義を取った同僚が集めた過去ノートがあり、それを見ながら授業を受けていたほかの日本人の方々によれば、大きく変わったところはないということなので、それと市販のoutlineで何とか乗り切るつもり。仕事の内容に関係するので(特にreal property)それほどつまらないということはないものの、訳が分からないので大変という感じ。


既に試験時の注意事項として5ページに及ぶ文書が教授から送られてきている。法域によって色々バリエーションとかあるので、その辺についての扱い方とか、試験範囲(というか除外範囲)とか、配点とか書いてあるが、その中に、問題文の固有名詞と脚注でギャグをかますがそこは気にしないようにと書いてある。そんなことしなくていいから、まともな問題を出せと突っ込みたいが、趣味のようなので仕方がないようだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 12:10│Comments(0)TrackBack(0)LLM 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
M&A試験終了ようやく