繋がる?Property勉強中

April 29, 2006

M&A試験終了

終わりました。M&A。懸念していた無線LANも支障なく使えて、registeror's officeに問題を返しに行った際にファイルが受け取れたという確認も取れたので。


回答をどのようなファイル形式で送るべきかについて特段の指定もなかったので、MSwordで作って送りました。指定がないからということで、手書きの答案をスキャナーでpdfにして送るとか、手書き答案をデジカメで接写してjpegで送るとかいう手も考えたのですが、そんな面倒なことをしている暇はないという分かり易い事実の前に断念。つまらん。


一応建前では回答者が誰であるか特定できないようにするルールなので、ファイル上には名前が出ないようにして、MSword(2003)でも「オプション」→「セキュリティ」のところで「保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する」にチェックを入れてみた。回答送信時にBccで自分宛に送った分で届いたものを見る限りはきちんと削除されているようだ。ここまで気を使う必要はおそらくないだろうけど。


残すところあと1つ。Property。面妖な科目ではあるが、1L科目で過去問等の情報もあるので、対策は立てやすいのではないか(立てた対策を実際にするのが重要なのだが)。あと少しなのでがんばろう。


 




このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 02:59│Comments(2)TrackBack(0)LLM 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 同じ試験を受けた人   April 29, 2006 08:16
M&Aの試験お疲れさまでした。ファイルの設定どまりでしたか。残念です。本当は、画面をスクロールしたのをムービーにして送るくらいはやって欲しかったですが…。時間ないですよね。かく言う私も、試験問題だった顧客へのレターが満足に書き終わらず、尻切れとんぼで何のオチもないまま、突如「sincerely」と強制終了させて次の問題に移らざるを得なかったときは悲しかったです。油断させておいて結構手応えがありましたねぇ(泣)
2. Posted by dtk   April 29, 2006 10:05
こんばんは。コメントをありがとうございます。
試験はお疲れさまでした。
movieにするくらいなら、自動読み上げソフトをかませて、音声データにするくらいの方が手間がかからないかと思いますが、いずれにしてもそういうウケ狙いというか、自爆ネタをかます時間はありませんでしたねえ。レターについては、某A社のKさんと話をした限りでは、税金以外の考慮からスキームの見直しについて言及するというところを落としたのが痛いところです。いずれにしても時間の足りない試験でしたね。何を書いても単位はもらえそうな感じはしましたが。
ともあれ、残りをがんばりましょう。
それでは。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
繋がる?Property勉強中