Advent Calendar企画:鍵をかけた雛形を使用した省力化?最近読んだ雑誌から(2013年12月はじめ)

December 03, 2013

ネットの情報の使い方について気をつけていることのメモ

コネタついでにもうひとつ。法務の業務上で情報を探す際に、ネット情報にのみ依存するのは、時に危険なこともあると思うのだけど、それを避けるために個人的に気をつけていることをいくつかメモ。難しいことはしていないはず。
  • 誰が書いた情報か確認する。書いた人がどこまで理解しているのかを知る手段として属性は重要。属性だけで判断するのは十分でないこともあるけど。
  • ドメインも確認する。go.jp ドメインだと、一応役所が自分の名前で出している文書ということになり、それなりに調べたうえで書いているものであろうということは推定可能と思われる。これも推定なので、100%ではないところに注意。
  • いつ書かれたものか確認する。当たり前ながら、特定時点の情報に基づいて書かれたものはそこから後のupdateがされていないので、留意が必要。ファイル上記載がなくてもpdfならばプロパティを見ると見当がつくことはある。
  • pdfのプロパティは忘れずに確認する(@tnihei先生の教えによる)。作成者や作成時点についての情報が含まれることもある。
  • 可能な限り独立した複数のソースから確認することを心がける。常に出来ることではないけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Advent Calendar企画:鍵をかけた雛形を使用した省力化?最近読んだ雑誌から(2013年12月はじめ)