November 27, 2013

川井先生のセミナー

セミナーネタばかりですいません。

いつもネット上でお世話になっている川井先生のセミナーに出席させていただきました。第5回ということなのですが、気がつくと皆勤賞らしい(笑)。

それはさておき、今回はインサイダー規制の初歩からのおさらい、というテーマだった。 玄人向けではないということで、素人のこちらとしては非常にありがたかった。条文から入ると挫折しやすいというコメントもされていたのですが、確かに、挫折するに相違ない感じなので、条文はさておき、細かいところにはいらず、規制の骨組みをうまく把握するという感じの解説が非常に有用でした。レジュメが分厚いのでどうなるかと思ったのですが、きちんと時間内に納められたのもさすが。

もちろん、いつもながらの脱線というか余談もあり、 こちらはこちらで、また(以下さすがに自粛)。

加えて今年の重要判例ということでレックス・ホールディングス損害賠償事件の2判決についての解説もあり、こちらについても、会社法周りはあまり得意でなく、正直ほとんどわかってなかったのだが、わかりやすく解説していただき、非常に勉強になりました。

その後、懇親会があり、こちらも中々盛り上がって、時間の都合で僕は中座させていただいたが、非常に楽しいひと時を過ごすことができました。

先生、皆さん、どうもありがとうございました。 


 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
URL
 
  絵文字